高速バスに乗り遅れた

少し前、梅田の阪急三番街高速バスターミナルで、松山行きか何かのバスが発車した後、乗り遅れた乗客らしき男が従業員と揉めていた。「アナウンスが聞こえなかったから乗り遅れた」みたいな言い訳で金返せとかほざいてる。

基本的に高速バスの乗車券は、発車前なら変更や払い戻しを受けられるが、バスが発車したら、そのバスに乗ってるか運休した場合を除き、原則その限りで変更・払い戻し等はいかなる理由でも一切受けられなくなる。それ以降は持ってるか捨てるかの用途しか持たないただの紙になる。

従業員が返金を断ると男は切れて「じゃあ俺どうすりゃええねん。上の奴呼んで来いやゴルァ!」と暴走を始める。そのアホ丸出しの光景を見て、周りの客が段々引いていく。
自分はもう呆れてその場から立ち去ったんでその後は知らんけど、こういうバスに乗り遅れたとかの類は殆ど自分の責任。それも「行きの道が混んでた」とかじゃなく「アナウンスが聞こえんかった」なんて理由、阪急バスには何の責もない。自分の乗るバスの時刻ぐらい確認しろ。アナウンス分からんのやったら最初からでっかい音と表示で案内してる空港から飛行機使えこの貧乏人が。


高速バスに乗るときは時間を十分確認してから乗るように。乗り遅れたら自分に責があると認識して素直に諦める。間違っても上のようなことやこんなやくざのようなアホ丸出し行為はしないように。迷惑なだけです。