2年以上前にも取り上げたルートの現行版。当時と比べて京阪バス運行範囲の縮小や宇治バスの値上げなどがあるが、幸い路線の廃止は全くない。
まずは京都〜枚方。左側が本数の多いルートだが遠回り、時々分岐する右側は近道だが本数が不安。
京都駅前 |京都市バス19・81・特81系統(4便/1h・220円) 西大手筋 |京阪シティバス・京阪宇治バス ├────────┐ |25系統 |23系統(1日3便・430円) |(平日30分 | |土日20分間隔・ | |350円) | 近鉄大久保 ━━━━┿━━━┓ |京阪シティバス・| ┃ |京阪宇治バス | ┃京阪宇治バス54系統(1日7便・360円) |宇治方面行各系統| ┃ |(随時・180円) | ┃ | | ┃ ├────────┘ ┃ 総合庁舎前 ┃ |京阪宇治バス ┃ |180・180B・182・184系統 ┃ |(30分間隔・320円) ┃ 銘城台 国立病院 ┝━━━━━━━━━━━━┛ |京阪宇治バス新田辺方面各系統(60分間隔・340円/230円) 近鉄新田辺 ├──────────┐ |京阪バス |京阪バス31・63〜67系統 |31・67D系統 |(15分間隔・230円) |(15分間隔・430円) | 樟葉駅 松井山手駅 |京阪バス39・39A系統 |京阪バス26・26A系統 |(15分間隔・250円) |(60分間隔・250円) | | ├──────────┘ 枚方市駅北口 ↓ ↓ ↓ 枚方市駅南口 ↓ ↓ 淀川右岸ルート 淀川左岸ルート
ただでさえ木津川を渡る橋は少ないのに、1号線経由の路線が全滅したため宇治田原方面へ大幅に遠回りしなくてはならない。距離的には宇治バス23・25系統+大久保で54系統に乗継ぎと松井山手駅で乗り継ぐルートの組み合わせが一番短いが、本数が少なく中々厳しい。
尚、樟葉周辺以南では1日乗車券「京阪バス1dayチケット」が使用可能。500円という値段の割に範囲が広いので結構使える。
ここから淀川右岸か左岸かを選べる。まず茨木方面を経由する右岸ルート。
枚方市駅北口 |京阪バス3・3A系統(15分間隔・250円) 阪急茨木 |近鉄バス20系統(20分間隔・210円) 南摂津駅 |阪急バス31系統(60分間隔・210円) 江口橋 |大阪市営37系統(10分間隔・200円) 大阪駅(北口)
こちらは地味に大阪市に乗り入れる阪急バスのおかげで乗り継ぐ回数が少ない。2年半前と全く変化もなし。
次に京阪沿線が中心の左岸ルート。当然ながらほぼ全てが京阪バス。
枚方市駅南口 |京阪バス1・9A系統(10〜15分間隔・220円) 京阪香里園 |京阪バス22系統(15分間隔・220円)/タウンくる寝屋川方面行き(10〜30分間隔・150円) 寝屋川市駅 ├───────────┐ |京阪バス1・3・4系統 |京阪バス1系統土居行き |(15〜30分間隔・250円) |(60分間隔・250円) 京阪守口市駅 | |京阪バス9A系統 | |(30〜40分間隔・220円) | |or徒歩12分 | | | ├───────────┘ 土居(守口車庫前) |大阪市営34系統(随時・200円) 大阪駅(北口)
左岸ルートは乗継ぎが多いものの、1dayチケットを使えばかなり運賃が抑えられる。寝屋川市駅から守口市駅を通り越して土居まで行く路線は、昨年秋で廃止になった京橋発着便の名残。ギリギリ大阪市の手前である土居で折り返す。