2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題

QMA

ユーロ紙幣の額面を答える、複数解答のタイピング問。いつも間違えるので、自戒の意味もあってここで答えを書いておく。 現存する額面は5・10・20・50・100・200・500。このうち500ユーロ紙幣は来年末での廃止が決まっているので、その後は問題も何らかの修…

20003年

西日本JRバスの横浜行き・静岡行きは、4月よりハイデッカー車での運行に変更。横浜はグラン車両を使うことで実質値上げ、便名も変更され開業以来使われていたハーバーライト号の名前は消える。静岡は3列シートから4列シートに格下げ。 横浜・静岡とも、改正…

サンムーン・その28

今日は初代ポケモン赤・緑の発売記念日。そんな善き日にVCの青をようやくクリアしたので、ダイジェスト形式で簡単にまとめてみた。一見全然サンムーンとは関係無いが、将来的にはバンクを経由してSMに繋がっていくのでナンバリングに加えた。プレー時間は15…

WAONポイント貯めるならイオンのお葬式

Yahooなどでの広告、特に車のディーラー系は、どこから知ったのかちゃんと地元のディーラーの名前になっている。接続地域からだろうか。だが広告自体は全国共通でディーラーの名前部分だけ個々で用意されている模様。 時々違う地域のディーラーが混じり、最…

問題

QMA

太平洋と大西洋、どちらが塩分濃度が濃いかを答える、着眼点が面白い問題。これぞ○×といった感じ。 答えは大西洋の方。世界の塩分濃度の分布マップを見てみると、太平洋に比べ大西洋の方が狭いのにかなり色が濃い箇所が多い。

あなたのフレンズにしてください(はぁと)

京阪がダイヤ改正により、かつての特急の停車駅を再現した快速特急を毎日運行するようになったが、何故かダイヤは臨時運行時代そのまま。なので大阪発は朝、京都発は夜だけ。 特に京都側からは、始発も午後4時からとかなり使いにくい。その上改正と同時に3扉…

静岡〜大阪「京阪神昼特急静岡号」(JR東海バス)

以前は、夜行便「京阪神ドリーム静岡号」とセットでの運用で、ドリーム共々西日本JRバスとの共同運行だったが一旦廃止。5年ものブランクを経て復活するも、東海のみの単独運行のため静岡寄りのダイヤになり、ドリームとは完全に運用が分離され、3列シートか…

ディズニー!!! on ICE

西院といえば、嵐電の線路すぐ脇に、何故か文字が全て反転しているギター教室の看板がある。ストリートビューでは昔のバージョンの看板も見られるが、全部ではないもののやはり反転している。 救急車の正面の文字と同じ原理で、嵐電の窓に映り込んだ時にも分…

撮影写真より

京都市バス94号車の車内後部。既に市バスの固有種となっているキュービックノンステップの西工版で、寄贈車両である94号車はシートもオリジナル。無茶なシート配列が多かった初期のノンステップだけに、純正と同様にタイヤハウスを削ってステップ足場を作り…

年中プレミアム野郎

嵐電西院駅が改良中。ホームを片側だけ北側に移設し、もう片方は隣接する使われていなかったビルを利用し、真下にある阪急西院駅と直結させる。これまで阪急側は西の端にしか出入り口が無く、相互乗り換えはかなり不便だった。 同時に気になるのが、四条通り…

静岡〜京都・大阪「京都大阪ライナー」(しずてつジャストライン)

関西と静岡というちょっと変わった行路。以前は阪急バスとの運行だったが撤退、単独運行となったその後も運行ついでにスルッとKANSAIバスまつりにそのまま出展するなど、関西での知名度アップに努めている。 乗車区間は大阪梅田→清水駅前。 22:00 梅田を発車…

アンパンマンが泳いだことがある

京阪神〜福岡の夜行高速バス・ムーンライト号が今年度で廃止。夜行バスのシステムを作ったビッグネームも、多数のライバルに及ばず35周年を目前に力尽きた。かつては宮崎・熊本以外の九州各県に展開していた阪急高速バスも、これで九州から全て撤退。西鉄バ…

387〜395回目

QMA

エロデカパイ(Qレベル85) トーナメント…1×2(内チュートリアル1) グリムバスターズ…HARD○5×2 グリバスでは今作最後の対戦相手。暁での最終対戦と同様、ドロップアイテム5つを集めるとエンディングを迎えるが、暁のように過去の限定アイテム大放出とはいかず、…

蚊は冬眠する種類としない種類がある

京阪特急が今度のダイヤ改正で、出町柳・淀屋橋での車内整理の停車位置がずれなくなり、乗り降りが同一の場所になる。阪急河原町での特急折り返しと全く同じタイプに変更。 微妙に手前に停まって降車・シート転換・微妙に移動の変わったパターンも、もう見ら…

撮影写真より

MK観光バスが担当する三宮〜ポートピアホテル間の送迎バス。普段は専用車の短尺セレガのはずだが、この時は代走なのかスペースアローに。UD・西工ともMK観光バスではかなりレアな存在。本来は貸切車だが、LED表示を付けることでこのような突発的な運用にも対…

シャブ天トラベル

京阪バスは月末で高速バス松江・出雲行きから一畑バスと共に撤退。更に翌月には、子会社の京都京阪バスが担当だった鳥取行きからも撤退。これで京阪バスグループは山陰から完全撤退。 出雲は1年前に新車を入れたばかりで、鳥取は京都京阪バス唯一の都市間高…

東名高速日本平PA

静岡市の市街地にある。

ウサイン・イタリック

書くことがなさすぎて、自動バックアップの時間から約1時間半ほど手が止まった状態だったことが分かった。悩みながら途中で寝たり。 でもこれはまだましな方で、途中で寝た結果明け方まで目が覚めることがないまま、起きてあわてて更新したことが数年前まで…

バス停路線図

近江鉄道のバス停路線図。市街地に近い所だと更新されているが、郊外は古いものが残っている。 これは守山・野洲エリアのもの。今とあまり変わらない中、何故か雄琴温泉まで乗り入れているのが目立つ。確か15年ほど前まで、平日に僅かな便数のみ存在していた…

おでんは漢字で書くと御田

筋肉痛は1日経つと結構ましになった。腰痛も昨日はかなり激しかったのがだいぶ改善。それでも完治はしていないくらい、まだ痛みが残る。 歩いてばかりいたので写真が全然少なく、いつもの半分以下。色々と今回は失敗の連続だったので、対策のパターンを作っ…

広告の科学

静岡で14、5kmも歩いた。山道があったとはいえ、途中から下半身が激しく痛み始める。のちに腕も痛くなり、まさか病気にかかったかと思ったが、だるさがないので筋肉痛。にしてもいつにないくらいの痛さなので、自身の老化を痛感。今回は実質1日だけなのが不…

鼻毛はくせ毛になるのか

京都マラソンから逃れるため夜行バスに乗る。悪いけどマラソン、しかも選考でもない市民マラソンなんて全く興味ない、厄介なだけ。 3連休でないので必然的に近場にしか行けないが、今回はその中から静岡を選択。帰りはQMAのロケテストも忘れずに。

問題

QMA

ガンダムばかりが選択肢に並ぶ四択「竹内康晃と増井歩からなるワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビは?」。 答えはハロで、実際に名前の元ネタもガンダムのハロなのだが、問題はこのコンビはとっくの昔に解散しており、にも関わらず問題文はいか…

宗教法人広島東洋カープ

京都市バスの一日乗車券カードが値上げ検討。年に600万枚以上売れ、今や京都観光の必需品になりつつあるが、反対に倍以上も高いので全く売れない京都観光一日乗車券を値下げすることで、両者の均衡を図るようだが、どちらにせよ実質値上げ。100円上げたら年…

中国道安富PA

2年も前に取材しておきながらずっと放置していた。いい加減手を付ける。安富PAは兵庫県姫路市にあるが、中心地や鉄道駅からはかなり離れている。今回から地図キャプチャは省略したので地図はURL参照。

ニコニコ動画の王

アクセスログに特定の時間だけやたらとアクセスが集中していた。何かのテレビの影響か、しかしもう検索ワードは見えないので、そうだとしても参照記事から推測するしかない…と思ったら、実際は違った。 誰か1人が今から何年も後のここの記事ログを参照しよう…

京都バス出入庫系統(苔寺→有栖川)

大きく曲がって三条通りに入るところ。系統番号は「罧原堤防」。 夜間に運行される、苔寺から車庫がある有栖川への入庫路線。桂川の右岸から嵐山経由となるのが基本ルートだが、当路線は土日の1便、のちに更に減って土曜のみ、松尾橋を渡って桂川左岸を進む…

もしも人間がテオブロミンを代謝出来なかったら

京阪石坂線の新駅名。駅名変更は大体変な名前になるが、やっぱりというか、びわ湖浜大津はない。既に浜大津という地名が浸透しているにも関わらず普通に浜大津ではダメなのか、それともJRの大津駅よりも湖岸をアピールしたいのか。 だが、残りは意外と悪くな…

問題

QMA

こんな問題も出てきた。「いわゆる『住基ネット』において、住民基本台帳に記録された人に付与される住民票コードは何ケタ?」。事実上の後継システムであるマイナンバーの登場により、久しく聞かなくなくなった住基ネット。住民票コードもマイナンバーに取…

1日だけ在籍したおニャン子メンバーがいる

いすゞ・日野がハイブリッドの連接バスを開発中。日本での需要増に応え、とうとう国産の連接バスが作り上げられようとしている。これで外車の輸入も無くなるか。 この流れは小型ノンステップバスと似ている。こちらも当初は外車で、それまでの日本車と異なる…