中国道安富PA

2年も前に取材しておきながらずっと放置していた。いい加減手を付ける。安富PA兵庫県姫路市にあるが、中心地や鉄道駅からはかなり離れている。今回から地図キャプチャは省略したので地図はURL参照。
地図URL…https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1Q6qEmg_RaH-cMGgNUWw2vH2sWP4



地図の青いバス停が、最寄りバス停となる神姫バス安志バス停。ここから徒歩15分程度。姫路駅から山崎行き全系統が経由するが、33・41系統は後述の三森バス停の方が近い。ダイヤは全て合わせると不規則だが1時間に1便は確保されている。



1番地点の安志南交差点。左(北東)へ進む。



2番地点の安志東交差点、右(東)に進み、中国道の高架をくぐる。



赤いバス停地点にある三森バス停。山崎行きのうち33・41系統と、鹿ヶ壺行きの34系統が通る。全て合わせて1時間に1便程度だが、方向によって運行時間に偏りがある(山崎方面行きは午前中からの運行だが夜遅くも運行、姫路行きは早朝から運行だが夕方までで終了)。ここからだと5分程度。




三森バス停を過ぎてすぐの脇道を南に下がる。途中の古い家にある「中国バス停」という看板が目印。



3番地点が上下線の分岐点。下り線は右手のトンネルをくぐってから東側へ、上り線はそのまま左手へ。

上り線(大阪方面)


3番地点からすぐの所に階段があり、ここから出入り可能。安富PAには中国ハイウェイバスのバス停があり、快速急行以下の便が大阪・津山どちらからも1時間に1便停車。

下り線(津山方面)


上り線と違って坂道になっているので階段は無い。どちらもPAまでは歩道が無い車道を歩くので車に注意。