2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・京都〜日立・高萩・いわき「シーガル号」(近鉄バス)

元々は新常磐交通との共同運行だったが、現在は運行協力に留まり、同社の車両も近鉄バスに移籍し事実上の単独運行となっている。 乗車区間はあべの橋→いわき駅。 20:30 あべの橋を定刻で発車、乗車5名。 20:50 難波のOCATから2人乗車。四つ橋筋を北上。 21:1…

『スマホゲームは青春とおこづかいを無駄にする』

半期末ということで今期も多くのバス路線が廃止になる。大きいものは備前バスがバス事業撤退につき全線廃止、1周4時間で100円均一だった飛騨市の巡回バス、熊野交通の勝浦以南全線。その他零細路線も含めると全国で路線廃止が実施される。 路線以外では熊本…

最近の検索ワード・その155

・「4人乗り crz」 ホンダの車。設計上は4人乗りだが、後の席は恐ろしいほど狭く子供でギリギリといったところ。 ・「qma キングジョイ 撤去」 名古屋栄のゲーセン。QMAでは有名な店だったらしいが最近撤去された。そもそももう人気ないのでこうなるのは必然…

ホモAVは出演するとネットの晒し者に

バスまつりで買った廃品、いつもはあまり買わないのだが今回はちょっと散財して市バスのバス停看板なるものを選んでみた。よそのバス停看板が2〜3000円のところ、市バスは初出品だからか1万円と超強気。 かつてよく設置されていたバス停の上部の市バスロゴの…

DQ8・その19

空を飛んでしか行けない所も行きつくし、装備も調えたため話を進めることに。三角谷で手に入る暗黒大樹の葉を使うと、例の杖の現在位置が地図に出る。この場合だと魔犬の位置に相当し、飛びながら追うと法皇の館に突入。法皇の部屋に向かうと既にスタンバイ…

ホビーグッズ恒例『対象年齢15歳以上』

市バスの先日の改正で登場した五条通り経由の5系統。系統番号も五条通5となっているが案内上は5系統のまま。観光客利用が多い路線につき、なんで特5とかにしなかったのか疑問に思う。 そもそも内部では実際に特5となっており、アナウンスでも特5系統と案内す…

第15回スルッとKANSAIバスまつり

いきなり出展車リスト、ちょっとやり方を変えてみた。昨年比で水間鉄道としずてつジャストラインが復活、南海りんかんバスは今年も欠席。更に車両展示とは別枠の車両も全くいなかった(正式にはウルトラクイズ用の大阪市バスがあったが、会場内には入らなかっ…

早口言葉「防風通聖散錠」

随分長い間まともにゲーセンに行っていない。一応先週に行ったが旅先で僅かにプレーした程度、しかも時間が無いのでさっさと退店。 この日も行こうとしたが、時間が押して結局取りやめに。昔は無理矢理にでも行ってプレーしていたが、今はもうそこまでのやる…

撮影写真より

丹海バス経ヶ岬バス停。丹後半島の先端にある経ヶ岬は近畿2府4県の最北地点、このバス停も近畿最北のバス停。但しバス停から岬までは歩いて20〜30分とかなり遠い。尚、岬から遠いこともあり周辺は自販機1台以外全く何も無い。 経ヶ岬バス停は起終点にしてい…

クジラ爆発

明日はバスまつり。勿論今年も参加、長々としたレポートも書く予定だが、正直言って例年と比べてそんなに行く気が無い。 毎年毎年人多すぎ・暑すぎ・廃品高すぎ・展示車が車種統一の影響で同じ車種ばかりで、初期に比べて段々面白みが無くなってきた。それで…

DQ8・その18

この辺りで装備を調える。本編上では事実上最後のショップがある三角谷に行けるようになったため、錬金で最強クラスのアイテムが作れるようにもなった。尚、ゲルダと後述のモリーに関しては当面最前線では使わないので装備も割愛。 まずは剣。既に最強クラス…

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れる

ネットのバナー広告には、自分が以前調べた内容についてしつこく表示してくるものがある。主にじゃらんで見たホテルやアマゾン・Yahooショッピングで見た商品など。 大概はその調べた時でもう十分であり何度も見る必要は無いことと、何だか誰かに監視されて…

DQ8・その17

ふしぎな海図を使うと、ゴルド西の海上に光る道が出来る。光に導かれながら進むが、道から出てしまうとまた最初からやり直し。微妙に曲がっているので割と難しい。 最後まで進むとレティシア地方に無事上陸。ここでは全域でパンサーが使えないので、以前のよ…

セルシオのトランクはオーディオ専用スペース

市バスのバス停のうち、電照式でバスロケ機能付きのディスプレイを後付けしたタイプのバス停は、この改正前後から広告や京都の風景の画像が出るようになった。 一種のスクリーンセーバーに近いものと思われる。人が近づくと、センサーでもあるのか元のバスロ…

撮影写真より

群馬中央バスのエルガミオとレインボーII。同社はやたらとラッピング車が多く、それ以前はかつて一部の事業者で主流だった、車体に直接ペイントする広告を多用していたため、中には前以外は真っ白にするという車両もいたくらい、全面原色仕様の車両は珍しい…

今のおばあさんは川で洗濯出来るか

通常更新復活。結局金よりも電池の量をかなり消費し終始気にすることとなった。特にここではサブバッテリーについて。 結構電池量が多いはずだったのだが、スマホやカメラ用に3回充電で使用しいずれも0から満タンではなく中途な所で切ったが、それでもギリギ…

自称フリー素材

まだバスに乗っていないが、今のうちに更新。ここ最近旅先では天気が悪かったが、今回は終始よく晴れた。 ただ、2日間スマホとカメラを充電しなかった結果、サブバッテリー含め電池はギリギリ。逆に これで電池持ちの限界がわかったので、今後プラン作成の参…

ウイイレ以外のコナミ家ゲーはトリプルA級ではない

夜行バスに乗り、一路東京方面へ。ここから2夜連続夜行バスという過酷な予定を組んでしまい、しかも片方は4列シートだが、まあ問題ない。どっちかというとスマホとカメラの電池の持ちの方が心配。

喋るピエロ

郡山を経由して会津に移動。会津は関西から直通している交通機関が無いため、こういう機会でないと中々行けない。何の効果なのかかなり観光客が多く、周遊バスは普通に満員+続行便が出ていた。 いわきではほぼ観光客っぽい人とは出くわさず、地元民ばかり。…

鼻くそを食べる上司を告発する

いわきを巡った。今回、5年以上前に行った際に使って余ったバスカードを持っていったが、残額なんて覚えているはずもなく、カードの穴から推測するしかない。しかしその穴の見方も分からず、適当に推理して500円以上1000円未満くらいかと思っていた。 実際に…

「Zombie Nation」は曲名ではない

連休なので、いつも通り夜行バスに乗る。1年ぶりの福島だが、以前とは方面が全然違う。 しかしバスのシート位置がエンジンの真上という最悪の位置。割引してくれてもいいくらいのレベル。座席指定が選べるならラスト1席の場合以外だと絶対選ばない。

ポケダン超・その1

とりあえず発売日。マグナゲートでの大失敗から3年、まるで挽回でもするかのような大々的にPRして満を持しての登場だったが、蓋を開けると予想の斜め上の出来だった。 ゲーム開始時、恒例の心理テストで自身のポケモンが決まる…のはいつも通りだが、今回は確…

弱小チームはよく知らないビールかけ

西日本JRバスの若江線が明日より全国ICに対応。滋賀県のバス初の全国IC対応で、既にICカードを導入した京阪や近江を差し置いてまさかまさかの若江線。 ただ、文書を見たところICでの割引制度は無いようなので、紙の回数券は引き続き残るものと思われる。

DQ8・その16

オークニス地方をクリアしたが、次にどこに行けばいいのか全然分からない。攻略サイトは今回極力見ない方針なので自力で探し出すしかない。10年前に一度通った道なのに、今となってはさっぱり思い出せない。ここでルイネロの所に行くと、今作のストーリーの…

花形歌舞伎…若手中心/大歌舞伎…ベテラン中心

最近ヤフーメールが消失したという騒ぎがあった。ヤフーメールはかなり長い期間、それこそ10年以上も使っているが、こんなことはこれまでなかった。 一応チェックしてみたが、消失になったメールは無かった。もう最近は登録サービスから何らかのお知らせが来…

DQ8・その15

当初、DQ8はポケダン超発売までには終わらせるつもりでいた。が、ポケダン発売まであと2日なのにまだDQ8は半分ちょっとといったところで、2日では全然終わりそうにない。ちなみに3DSの7は1ヶ月半かかった。今後どうするかは要検討。 オークニスに行けるよう…

インディーズは自称ミュージシャン扱い

何故か設定が無い高速バスの区間の一つが京都〜淡路島。神戸〜淡路島は当然ながら、大阪〜淡路島もJR陣営・阪急陣営を併せると相当数の便数になるが、何故か京都発着路線は存在しない。 枚方ですら、徳島行きの路線が途中島内の高速道路上の停留所に停まるの…

DQ8・その14

ゼシカ離脱後、とりあえず次のリブルアーチに行くと、姿を見せに来たかのように呪われしゼシカ襲来。後を追うが、その過程でライドンの塔へ行くことになる。この時塔の鍵代わりで渡されるのが「石のつるぎ」。重要アイテムでありながられっきとした剣だが、…

切った髪の毛から電気が作れる

ソーシャルゲームが色々流行っているが、今も尚相変わらず電池の持ち最優先の方針は変わらないので、この先も全くやるつもりはない。 よく遠出する自分にとっては位置ゲーの類と相性が良いのかもしれないが、GPSを多用する以上電池消耗も早い。ゲームするな…

DQ8・その13

ドーピングは、8に於ける種・木の実は賢さのみが1〜3、他は種1〜2・木の実3〜4と上がり幅が狭いので、もうリセットせずそのまま投与することに。高い能力を伸ばすのではなく低い能力を補うために使いたいので、力・守り・命はゼシカ、素早さはヤンガス、賢さ…