DQ8・その18

この辺りで装備を調える。本編上では事実上最後のショップがある三角谷に行けるようになったため、錬金で最強クラスのアイテムが作れるようにもなった。尚、ゲルダと後述のモリーに関しては当面最前線では使わないので装備も割愛。
まずは剣。既に最強クラスのはぐれメタルの剣が作れるが、剣はドラゴンスレイヤーはやぶさ改の方が強力と言われる中、貴重なオリハルコンを使ってまでして作るべきかと二の足を踏む。結局ここはドラゴンスレイヤーを選択、手持ちのドラゴンキラーにごうけつの腕輪を掛け合わせる。
斧はスライムの丘こと風切りの山にある覇王の斧が最強。錬金なんかせず、空を飛べるようになるとノーリスクで即手に入る。この斧で周辺をうろつくメタルキング相手に大魔神斬りを連発してレベルを上げまくる。
弓は、これまで使っていたケイロンの弓にその前まで使っていたエロスの弓、三角谷で売っているビッグボウガンの弓3種を混ぜると、最強の弓オーディンボウが出来る。ケイロンと比べて攻撃力が倍もあるので、ククールの攻撃力がいきなりヤンガスクラスになる。
ムチは、主要都市のヨドバシ等で配信されているカルベロビュートを試す。元々6限定の武器だったのが、リメイク中心に他作にゲスト出演している。エレメント系に特攻があるらしいが、あまり実感出来なかった。この後、普通はカジノでグリンガムを入手するのが一般的だが、カジノは嫌い。グリンガムを無視する場合、悪魔のムチ+聖者の灰で作れるバスターウィップとなるが、これまた貴重な聖者の灰を使ってしまっていいのかと躊躇してしまう。



兜は、主人公は専用品の竜神の兜入手がクリア後なので、ここは太陽の冠を選択。神鳥の巣近くの高台にあるドクロの兜と聖者の灰を錬金、ここでの灰は何も躊躇することなくあっさり使用。
ゼシカは専用品である黄金のティアラを選択。錬金に金塊を使うが、PS2版はそれこそ貴重品だったものが、青宝箱のおかげで大量入手が可能になり、大きく価値が下がり作りやすくなった。
ククールはやはり専用品のファントムマスクを選択。錬金は持っていたアイアンヘッドギアと、みかわしの服・悪魔のしっぽ・こうもりの羽から作るやみのころも。補助呪文軽減能力は無いが回避率が上がる。
これらを全て装備出来ないヤンガスは、余ったメタルキングヘルムを回された。余ったとはいえ本来は取り合いが発生する最強の兜で、ティアラに比べると10以上も守備力差がある。



鎧・服と盾は、耐性を考慮して装備していかないといけない。特にブレスは今後更に強力になっていくので、呪文耐性よりも最優先しなければならない。
主人公の服は写真クエストで手に入る新アイテムのゴシックコート。回避率が上がる代わりに耐性が無いが、主人公には炎無効の炎竜のまもりを装備しているため、盾は吹雪耐性があるものの中からメタルキングの盾を選択。闇の神殿近くの高台にあるはめつの盾の呪いを聖者の灰で消し、更にオリハルコンも混ぜなければならない。尚、専用品の竜神の盾が手には入ったら誰かに譲る予定。
ヤンガスの鎧は、専用品で普通に三角谷に売られているギガントアーマーを装備、盾は単純に強いみかがみの盾を選択。盾は今回非売品となっており、三角谷で発売のミラーシールドに、かなり余っていたアモールの水と魔法の聖水を混ぜると出来上がる。これまでは3万ゴールド以上した高級品だったが、8では錬金素材も簡単に手に入り、総額も2万ゴールド以下とお得になった。
ゼシカの服は、小さなメダルとの交換で手に入った危ないビスチェを即錬金、たまたま持っていたスパンコールドレスと守りのルビー・金のブレスレットとで作るひかりのドレスを合わせると神秘のビスチェが出来上がる。下着のくせに鎧・服で3番目に守備力が高い超高性能、勿論ゼシカの見た目も変わるおまけつき。回避率がかなり上がるが、例によって耐性が無い。しかし盾でゼシカ専用品の聖女の盾にブレス耐性があるので有効活用、これもミラーシールドを錬金することで出来上がる。他にホワイトシールドと普通の聖水が必要。
ククールの盾はヤンガスと同じみかがみの盾、服は守備力・耐性ともに高いドラゴンローブを選択。但し入手にはバトルロードを制覇しなければならない。



バトルロード制覇に着手するため、チームを作り直す。超タフな上痛恨にも期待出来るギガンツ(ギガンテス)・連続攻撃に眠り攻撃も混ぜるハルク(ヘルクラッシャー)・そしてベホップ(ベホマスライム)、攻撃力は殆ど無いが、HPが7割減るとベホマが発動。回復出来るスカモンは殆どいないので非常に強力だが、MPは少なめで10回も使えない。
ランクSの1回戦・2回戦は何とかクリア出来たものの結構傷が多かった。決勝のモリー戦では、HPが低い相手を優先的に狙うという仕様を逆手に取ったはぐれメタルが文字通りの壁。ひたすら1ダメージ以下の集中攻撃なので全く先に進めず、じりじり危なくなってくる。逃げないはぐれメタルがどれだけ強いかを思い知らされた。その後、まさかのベホップの攻撃ではぐメタが倒されたらあとはこっちのもの、既にベホマも使えなくなっていたが集中攻撃で制覇。こうしてようやくドラゴンローブが手に入り、屋上に主人公像建立、そして予想通り、この段階でモリーが仲間になる。最初のバトルロードをやるかやらないかという選択と同様、仲間にすることを拒否することが出来、ゲルダと違い加入は強制ではない。仲間に入ると、初期装備が鉄の爪・旅人の服・力の指輪とゲルダよりも更に貧弱、レベルは35だが明らかにレベル1桁の装備。とりあえずメダルの交換で手に入った道化師の衣装でも着せたが、一応着せ替え対応装備なのに配色が標準とそっくりにつきあまり分からない。