迷惑メール

過去ログを確認したら、何故か毎年この時期に取り上げてた。

Аmazon お客様   [RECEIVER_ADDRESS]

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazonアカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazonのアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するためАmazon アカウントの情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
Аmazon ログイン(ボタン)

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、 アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ:Amazonカスタマーサービス。


お知らせ:
パスワードは誰にも教えないでください。
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Аmazon

以前と同じようなメールだが、東京03の9桁の電話番号が無くなって、Amazonに直接メールで問い合わせろと書いてある。何かその方が偽メールとバレそうだが。

【再送】商品到着までの日時
いつもご利用ありがとうございます

毎月の料金が無料になるこの商品は
ご注文いただきますと3~5日程度で
お手元にお届けできます
是非御検討ください
次期コードにアップデート済みテレビ
そろそろアップデートの季節
次期コードにアップデート済みなので
視聴期間がたっぷりです
家で過ごす時間が増えたあなたにご提案 v5VR1
コロナでうんざり。。。
家で過ごす時間が増えてひまだなぁ
そんなあなたにご提案します!
コロナ禍に強い味方
自宅で過ごす時間が増えた皆様に
少しでも楽しく過ごす時間をお届け!
自粛で映画鑑賞やスポーツ観戦がぁ
そんなお悩みを一発解決!
なんと月額無料なんです

短文の迷惑メール。タイトルが世相を反映するようになったが、中にはコロナ渦なんていうミスも。いずれも機械生成のアドレスが付き、何故か末尾に謎のコードも書いてある。

ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ
残念ながら、あなたのアカウントが
ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。

 これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さ
まざまな理由で発生する可能性があります。

 アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持する
ために、ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を確認する必要があります。今
アカウントを確認できます。

【カード情報更新】
'----------------------------------------------------------
●カード情報更新会員ID
(メールアドレス)

▼お客様のカード情報更新ページはこちら
  https:// orandcer.yoadudazhi.com/

 

なお、24時間以内にご確認できない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでこさいます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


※本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。
※弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとしてお送りしております。
※本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。
※このメール内容に心あたりのない場合は、お手数ですが、ヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口へ至急ご連絡をお願いいたします。

日本全国配達料金無料!しかも即日・翌日配達

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
お手数をお掛けいたしますが、このメールの内容についてのお問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口
Email: info@yodobashi.com

Copyright2021 Yodobashi Camera Co.,Ltd.

かなり精巧に作られた迷惑メール。画像のリンクもyodobashi.comにリンクしてあるし、レイアウトも本物のヨドバシカメラからのメールに相当似せてある。問い合わせ先アドレスも勿論本物。が、端から「残念ながら」なんていう定番文句を書いてしまったが故に偽物と見破られてしまう。ヘッダを確認したところ、発信元は当然のように中国。よく読むと、所々「今アカウントを確認できます」「重要なものでこさいます」といった"惜しい"ポイントあり。偽URLは「yodobashi.com」に見えるような文字配列で色々種類がある模様。