585〜605回目

エロデカパイ(白金賢者四段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
検定…SSS×21

通算成績:
19-17-18-19#20-28(36-39)協270検39全164


時間が出来たのでひたすら近畿検定をやり込むも、元々高得点が期待出来るセットが少ない上に、毎回のように初見の問題が出てくるので記録が伸びず、これだけやっても前回同様最高記録以前にSSSすらギリギリな回が大半。一応最高記録は更新出来たものの、それもたった100点、順位にして1ランク上がっただけ。尤も、以前やり込んだ各検定は150回以上はプレーするのが普通だったので、50回もプレーしていない今の段階でそうそう更新出来るはずがない。回収の手間が省けるPASELIプレーが現金よりも高いのが足を遠ざけた最大の原因。
個人的にしんどいのは著名人と出身大学に関する問題、ややこしい上にほぼ検定テーマと関係ないので誰がどこを出ていようがどうでもいい。あとは和菓子関連の問題、これも四択とスロット中心にかなりの数が仕込まれているが、どれもQMAの客層とは合わなそうなので大半が難問。洋菓子はモロゾフユーハイム辺りは正解率高めなのだが。鉄道系の問題は、大阪駅と阪急・御堂筋線の梅田駅が近畿の駅百選に選ばれていることを覚えておけばほぼ問題なし、北急の初乗り運賃のタイピング問も80円から90円にしっかり修正されていた。
又、京都・奈良検定からの問題も少々紛れ込んでいる。古墳関連や地名の四択・エフェクト、祭り関連など、当時の記憶があればほぼ答えられる問題なので個人的には救われた方。こうなると逆に学舎で京都・奈良検定の出現はほぼ無くなったものと見てよいのだろうか。出てくれればしっかりSSSをマーク出来ていたので若干残念。
尚、近畿検定の後はトレイン検定が出る。これも多少回せば一応SSSが取れることはないのでそれなりにやる予定だが、覚えるつもりはないのでSSSさえマーク出来れば終わり。日本地理は少し様子見、常識が通じない北海道と沖縄の訳の分からない難読地名が連続で出てくるようであれば回避。