QMAプレイヤーに100の質問

出典:QMAらんど

  1. あなたのハンドルネームを教えてください
    • 超淫乱な童貞エロデさん。彼女?要らん要らん!
  2. QMAのカードネームを教えてください
    • その名も「エロデカパイ」。トーナメントでの注目度抜群。
  3. ハンドルネーム、カードネームの由来は何ですか?
    • CNはエロス+デカパイ。どうしても「デカパイ」を入れたかった。HNはこれの略称で、後述のある方が名付けた。
  4. QMAの初登校はいつですか?
    • カード無…平成18年5月20日、於:ゴンドープラスワン(長野市) カード有…平成18年5月26日、於:THE 3RD PLANET BiVi京都二条店(京都市中京区)
  5. 現在の階級を教えてください
    • 気が付けば大魔導士5級。1級のカンストポイントまであと80回ほど。
  6. 良く行くQMAの距離を教えてください
  7. そこのカード料金/プレイ料金/コンテニュー料金/を教えてください
    • 400/100/100。まあ要するに普通。
  8. そこのタッチパネルの具合はどうですか?
    • そんなに良くはない。
  9. QMAでの使用キャラを教えてください
    • その名の通りのデカパイルキア
  10. そのキャラを選んだ理由は?
    • 最初のカード無プレイの時にたまたま選んだ。
  11. QMAの中で1番好きなキャラは?
    • 同上。
  12. その理由は?
    • 乳。以上。
  13. QMAのキャラの同盟に入っていますか?誰の同盟ですか?
    • 別に。
  14. 入っている、または入っていない理由を教えてください
    • めんどくさい。
  15. マジックエッグ、又はマジックペットの種類を教えてください
    • これは…青い蛇でええんかな?
  16. そのエッグ、又はペットになった理由を教えてください
    • アニゲがあかん雑学スキーや。文句あるか?
  17. 一番好きなマジックペットの種類は?
    • 分からん。
  18. その理由を教えてください
    • 最近まで何がおるのかが知らんかった。
  19. 得意な問題のジャンルは何ですか?
  20. 得意な出題形式を教えてください
    • エフェクト・並び替えあたり。
  21. 不得意な問題ジャンルは何ですか?
    • 上記を除くアニゲ全般・海外芸能・映画・理数系・ローカルネタ・外国語、まだまだ数え切れん。
  22. 不得意な出題形式を教えてください
    • 多答・タイピング、総合でも4割以下。
  23. 一番予習するジャンルは?
    • 学雑→学雑以外
  24. その理由を教えてください
    • なんかやり易い。
  25. 勝戦で一番選択するジャンル、出題形式を教えてください
    • 殆ど雑→星二つ三つのやつ。COMがいる場合は例外なくエフェクト。
  26. その理由は?
    • やはりやり易い。こちらも↑も移行した理由は難易度上昇のためで、星四つ五つとかになると逆に自分が答えられない。
  27. QMAを始めたきっかけを教えてください
    • ある有名賢者の方に勧められて。
  28. QMAとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でしたか?
    • 只でさえ新たな趣味を見つけにくい自分にとっては大きなプラス。
  29. ここだけの話、QMAにいくらぐらいつぎ込みましたか?
    • こんなんに万単位って、とか言っていたのに先日2万円を超えた。
  30. QMAのカードは何枚持っていますか?
    • 普通に1枚。
  31. …見分けがつかなくなったことはありませんか?
    • ICカード自体これしか持ってへんから。
  32. メインのカードの裏面はどうなっていますか?
    • 表よりも傷が少ない。
  33. プレイ中にメモは取りますか?
    • 一切取らん。
  34. その理由は?また取るかたはどのような方法でメモを取りますか?
    • そんな余裕はない。
  35. QMAの筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください
    • 100円玉が落ちてたらねえw
  36. その理由は何ですか?
    • もう一回出来る。
  37. トーナメント制、4人敗退制についてどう思いますか?
    • あまり良くは思わないが、それが最良なんだろう。
  38. 対戦相手のゲーセンの名前で気になる所ってありますか?
    • 色々あるがな。最近では「空気詠み人知らず」とか「カレッジ長久手で奴と握手」とか。奴って誰やねん?
  39. その理由は?又、そのゲーセンに行ってみたいですか?
    • そういうゲーセンほど混んでる。これ正論。
  40. 偶然知り合いとトーナメントで当たる時ってありますか?
    • そんなことあるんかい?と思ったらホンマに当たりましたわ。
  41. その時の心境は?
    • 結構緊張するもんやね。
  42. 知り合い(でなくても)タイピング問題で会話したりしますか?
    • 振られたら。
  43. どんな会話をするのか教えてください
    • その時に依って異なる。
  44. コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか?
    • 当然COM。しかしCOMも強いときは強い。
  45. その理由は?
    • ポイント稼げるからに決まっとるやろが。但し決勝は必ず普通の試合になる罠。
  46. 良く行くゲーセンが一番混んでいる、又、空いている曜日、時間帯を教えてください
    • 休日の午後はカップルだらけよ。逆に午前中は誰もいない。平日は大概終日空いてる。
  47. 混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行きますか?
    • 混んでる時。
  48. その理由を教えてください
    • 学校のせいで午前に出来ない。休みの日の午前は寝てる。学校帰りにはあまりやらない。
  49. オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしますか?
    • いる。
  50. その理由を教えてください
    • 同上。
  51. QMAが盛んなゲーセンなどに遠征に行ったことはありますか?又、その感想を教えてください
    • 板橋とか秋葉原のとこかねえ。行った当日はやってる人あまりいなかったけど。
  52. 週にどのくらいの日数QMA登校しますか?
    • 普段は1〜2日。
  53. その理由は?
    • 週末のみ。平日はけっこう稀。
  54. 1日大体何プレイぐらいしますか?
    • 3〜5回又は10回。
  55. その理由を教えてください
    • 数えやすい。
  56. QMAプレイ時に必須なものってありますか?
    • 金とカード。…やろ?
  57. 逆にQMAプレイ時には邪魔なものってありますか?
    • 隣で3人以上の集団でプレイしてる取り巻き。
  58. QMAのBGMはどう思いますか?
    • よく分からん。うちのホームの音小さいのよ。
  59. キャラクターの声について語ってください
    • これもどっちでもいい。てかいくつかボソボソとしか喋らん奴おるやろ。
  60. キャラクターのアニメはどうですか?
    • なんか微妙。
  61. 思わず笑ってしまったコンピューターの珍回答があれば教えてください
    • 「ガンバレアニヲタ」アニヲタちゃうわ。「もうしんでいいよ」あんたが死んで。「かれーたべてねる」そうですか…。「カズヤーガンバレ」その時カズヤなんてのはいなかった。「ぶろぐみてます」お前ここ知ってんのか?「むねもらいますわ」一遍に2人から言われた。大切なデカパイは渡さんぞ!
  62. 思わず笑ってしまった対戦相手の珍回答があれば教えてください
    • 三浦淳宏を答える問題で「みうらおらごくう」その前に単に「おらごくう」ときたので、まさかこう持っていくとは思わなかった。
  63. 思わず笑ってしまった自分の勘違い、打ち間違い、珍回答は?
    • 「広島東横」「鉄河鉄道」「キュウヲ」四文字でこんなんかましたら逆に凹む。
  64. タイピング系の問題で答えが分からないときはどうしますか?
    • 下ネタの大乱舞。ウケる奴は笑い転げるし、引く奴はドン引き。
  65. QMAが夢に出てきたことはありますか?
    • ない。
  66. どんな夢ですか?
  67. 新問の対策ってどんなことをしていますか?
    • 何もしない。
  68. オンライン(ネット上)にQMA友達は何人ぐらいいますか?
    • 何人かいるみたいですよ。
  69. オフライン(リアル)にはQMA友達は何人ぐらいいますか?
    • 先ず周りの誰がQMAやってるかも知らん。常に単独行動、これ王道。
  70. QMAで尊敬しているお方は誰ですか?
    • 一部を除く賢者全て。その中でも特に私にこれをプレイするきっかけを与えてくれたある方には。
  71. 連コインについてどう思いますか?
    • 誰もおらん時にはええやろ。
  72. 連コイン以外に気になるマナー違反があれば教えてください
    • 下級者をおちょくる賢者。黙ってオナってろ!
  73. 2人以上での協力プレイについてどう思いますか?
    • ええでしょ。私のようなアホは幾らでもおるんやから。
  74. マナー違反の人々に一言どうぞ
    • 平日の午前にプレイしてくれ。
  75. QMAに関するこだわりがあれば教えてください
    • タイピングは片手。
  76. 100点を取ったことがありますか?
    • ありえなーい!
  77. その時の心境は?又、100点を取るコツがあれば教えてください
    • こっちが教えてほしいわ。99点は何度もあるんやけど。
  78. QMAをやっていて頭にきたことは何ですか?
    • 金入れても無反応。1回戦落ちとか以前の問題。もう1500円ほど捨てた。
  79. QMAをやっていて嬉しかったことはなんですか?
    • 正答率10%未満の問題に正解。
  80. 同じ店内にいる人と偶然当たってしまった時の心境を教えてください
    • まあ今回も勝つわな。
  81. QMAをやり始めて何か生活に変化はありましたか?
    • ゲーセン通い。それまでは年に数回しか行かなかった。
  82. その変化は自分にとってプラスですか?マイナスですか?
    • 大いにプラス。
  83. こんなグッズがあれば…と思うものを教えてください
    • やはりCS版、これしかない。
  84. 店内対戦をやったことがある?
    • 1度だけ、その有名賢者の方と。
  85. その感想を教えてください
    • ボロカスにやられました。先ずガチでやるには上級(当時)と賢者とでは階級が違いすぎる。でもその方はよくやったほうだと評価して下さいました。しかし次に会う時にはこちらも賢者だがな…。
  86. QMAの公式イベントについてどう思いますか?
    • もう賢者だけでやっといたらええんちゃう?どうせワシらへの利はコイン1枚とポイントだけなんやし。
  87. 各ゲーセン主催のQMA大会に出場したことはありますか?
    • そんな力量はない。しかし参加者4〜5人とか上級中心とかになると話は別。どっかあらへんかな?
  88. その戦歴、感想を教えてください
  89. QMAのここだけは許せない!ところがあったら教えてください
    • キャラのタッチがエロゲーチックなところ。そりゃエロ画描いとる人間が作っとるからしゃあないか。
  90. QMA以外でゲーセンでプレイするゲームってありますか?
    • ない。元々ゲーセンに金かけるなら家庭用ゲーム買うタチですから。
  91. 音ゲー好きはQMAにハマるという方程式は成り立つと思いますか?
    • そうなんかね…まあ確かに自身も音ゲーの経験があるのはある。
  92. QMAのことを声に出すとなんと呼んでいますか?
  93. コナミのことはなんと呼んでいますか?
    • ONANI
  94. コナミは好きですか?
    • どうかね…でもMGSには嵌ったしねえ…。
  95. 今後の目標を教えてください
    • まず資金回収、そして今月〜来月末までに賢者になる。
  96. QMAが終わったらどうしますか?
    • また5月以前の状態に戻る。
  97. e-amusement、ee'MALLの連動についてどう思いますか?
    • 何それ?
  98. QMAをやめようと思ったことはありますか?
    • 実は何度かある。
  99. あなたにとってQMAとは?
    • 自分の力では絶対に見つけることができなかった新たなる趣味。
  100. お疲れ様でした。最後に一言お願いします
    • 頼むからQMA4リリースは来年度以降にしてくれ。彼女との賢者ライフを過ごさないと死んでも成仏できん。