519回目・21〜27回目

エロデカパイ(賢者弐段48%・ペガサス組)
1-0-0-0#0-0-0(1-0-1)

通算成績:
33-34-47-53#157-127-58(48-46-60)
エロデカパイ(初級魔術士2級・フェニックス組)
1-0-0-0#1-1-0(0-0-0)ケルベロス組
1-0-0-0#0-1-0(0-0-1)サイクロプス組
0-0-1-0#1-0-0(1-0-1)フェニックス組

通算成績:
3-5-2-1#9-7-0(4-1-5)


QMAを始めて8ヶ月、ここにきて初めて身内にQMAをプレイしていることを明かした。そしたらオカンが相当興味を持ったらしく、一度やらせてくれと。自分が一番最初にQMAに興味を持ったときと似ている、ということで下鴨でもう引退済だった3をプレイ。自分にとってこれが本当に最後の3だが、まだやってる人もそこそこおるみたいやね。
オカンがサカヲタということで、試しにスポラン2をやらせてみたら、これが結構難しいと。そして自分の遅いタイピングがめっちゃ早いと言ってたが、じゃああの廃人の見てて酔いそうになるタイプを見せたらどんな反応するんやろ?因みにトーナメントは多答があったにも関わらず、オカンの助けもあって優勝。優勝したら何が貰えるのかと聞かれたので、これ(優勝絵)が見れると返したら、「これってやっぱヲタク向けなんやね」やってwしかし何とかQMA3のラストプレイを単独0点からひと月ぶりの優勝に変えられたのは良かった。
そのあと、実際にオカンもカード無しでプレイ。誰ともマッチングする訳ないか、と思ったら数人のHUMとマッチングした。こんな時期に態々カード無しでやっとるのもおるもんやね。結果は2回やってどちらも決勝進出、となかなかいい線いってた。どうも本人にはスポーツと芸能がええ武器になるようで。でもフェアリー組ってあんなに問題難しかったっけ?何か自分の答えが結構外れてたもんで。
しかし、またやりたくなる=浪費が激しくなるのと今以上に問題が難しくなるとの理由でカードを作ってまではやりたくないのだと。でもこれ、もしカードを作って継続プレイする、となったら親子でQMAプレイヤーってことになるんやね。恥ずかしww



ところ変わって再びQMA4。まずケルベロスのレベルに慣れよう、と思ってやってたら優勝してしまい、馴染むことなくサイクロプス送りに。そのサイクロプス、前評判通りに全然人が居ない。日曜午後というゴールデンタイムにマッチング4〜6人ってどうよ。しかしすぐ優勝して今度はフェニックス送り、ここも人がいなくてガラガラ。確かに決勝までは余裕で行けるが、決勝まで進んでるのに魔法石10個も貰えないってやってられんぞ。
これから先、どんどん必要魔法石が増えるのにこのままでは効率が非常に悪い。策としてはまず再び優勝して最上級のドラゴン組に上がるか。前作と違い、最下位にならない限り1回戦2回戦落ちになってもマイナスはなく、上級が犇めき合っているが故魔法石は結構稼げる。但し、前評判ではプレイヤーが猛獣ばかりで殆ど勝てないらしい。当然問題も最高難度で出題範囲も最高範囲。それをいとも容易く即答するヲタク共がフルゲートで襲い掛かってくるのだ。自分はそういう廃人は基本嫌いだからな…。
もう一つの策としては、31日以降の本格稼動で人が集まってくるのを待つか。でもそれやるくらいだったらドラゴンに上がって廃人ヲタにバコバコマワされる方がましかな?