SV・その12

ピケタウンから西周りでチャンプルタウンへ。

全速力で逃げるウソッキーアルセウスでは一切動かなかったが、全くの対照的な動き。



途中の洞窟には、滑空機能を使えと言わんばかりの足場がある。先にあるのは「ふしぎなアメ」。



足場の対岸には、テラスタルするレベル75のルカリオがうろつく。ここまで来るとオヤブンとほぼ同じような存在で、下手にケンカを売ると全滅もあり得る。



チャンプルタウンのポケセンにいるリーグの男。管轄する西3のトレーナーを5人倒すと、ここでようやく「おまもりこばん」が手に入る。宝探し開始と同時にここまで直行するプレイヤーも少なくないようだが、その段階でレベル30前後を相手にするのは大変。



チャンプルタウン内の宝食堂。殆どの建物に入れない今作で数少ない入れる建物。誰かのサインまである凝ったデザインだが、後述の理由によりお座敷には入れない。



ここのジムテストは食堂での隠しメニューの注文。そのヒントの一つが、アイス屋のスタンドで売っている焼きおにぎり。恐ろしく浮いている上にレモンが添えてある。実際は意外と合うらしい。



注文に成功すると、食堂のお座敷がジムの決闘場に早変わり。客のふりをしていた、鮮やかなサイドスローを見せるノーマル担当リーダー・アオキと対決。戦いを気にせず普通に食事する背景の人々が、何となく格ゲーを思わせる。最後の1体になると、他のジム同様に観客が駆けつける。倒しても終わりではなく、回復を挟んで戦いに飢えたネモとの連戦になる。



獲得ジムバッジが5つになり、アカデミーでの新たな授業も解禁。中間テスト後からは後半の内容となり、段々難しくなっていくが、ハッサク先生とコルサのコントや、攻撃技で優先するのは命中率か威力かの「なみのりハイドロ問題」といったネタもある。これもその一つで、Cボタンが懐かしい気持ちになるという妙にメタなことを言うジニア先生。任天堂のハードでは、64とWiiヌンチャクにCボタンが付いていた。




一部の授業は、モブの生徒に混じって、ストーリー進行に関係なくネモ・ペパー・ボタンが出席。それぞれの個性が反映されており、ペパーの家庭科は全て出席する上に先生にもいじられる一方、ネモはバトルで使える数学・バトル学は皆勤だが美術は最初の1回目しか来ない。




ドラゴンタイプが氷タイプに弱い理由が、ドラゴンが変温動物だからということを初めて知る。ポケモンのタイプの相性は、ある程度の理由付けがされている組み合わせがある一方、悪タイプがエスパータイプに強いように、作中の人々ですら説明困難な組み合わせもある。