ソードシールド・その33

1ヶ月ほどダイマックスアドベンチャーをやり続けてみた。全体的に色違いが出現しやすいので、通常種も捕まえて伝説は色違いが出るまでスルー、という人が多いようだが、うちは色違いに興味はないので、替える必要がある場面以外は捕まえず、出現する伝説はすぐ捕まえるスタンス。伝説なので当然1回しか捕まえられず、2回目以降は倒しても即終了。最初の30体ほどはほぼ毎回被りなしだったが、35体を超えてくるとだいぶ被ってくるようになる。貯められるのかと思っていたマックスこうせきも、気づけばカンスト
伝説戦の難易度もバラバラで、守備が薄すぎて1ターンキルも簡単なフェローチェから、途中で回復して第2形態に移行するジガルデまで様々。


f:id:KV234L1:20201208003642j:plain
レンタルポケモン最強は、間違いなくルージュラ。伝統の催眠技「あくまのキッス」があまりにも強い。命中率は75%しかないはずなのだが、毎回のように命中。上手く最初に借りられると、素早さもまあまああるので、ゴーストタイプ以外の敵からは殆どダメージを受けないまま終わってしまう。ゴーストも「さいみんじゅつ」を覚えているが、こちらは命中率が60%しかないのでよく外す。同じ命中率75%前後の攻撃技である「かみなり」「ハイドロポンプ」「ぼうふう」もあまり当たらない。ルージュラの特性は「かんそうはだ」で技の命中率は関係ないはずなのに、何故全然外さないのかが謎。


ただ、オンラインであっても不適当な行動をする人間が多い。HPがピンチor状態異常且つタイプも伝説の弱点でないのに替えない。見ていないのか、相手に無効な技を連発する。技の説明を読んでいないのか、発動に条件がある攻撃技(「とっておき」「アイアンローラー」など)を連発する。あと一撃で倒せるのに溜め技。弱点を突ける技が無いのにダイマックス。一番うっとしいのが放置で、ただでさえ毎回それなりの所要時間があるのに一々何十秒も待たされる。こちらからお前を攻撃して始末してやろうかと何度思ったことか。
一方上手い人間は、「おさきにどうぞ」で動きが遅い味方を早く攻撃させる、「ワイドガード」で敵の全体攻撃を無効化する、「かふんだんご」でピンポイントに回復。でもそういう人らは少なく、明らかにだめな動きをする人の方が多いが、それでも一応毎回伝説戦までたどり着けたのがNPC相手との大きな違い。



f:id:KV234L1:20201208003941j:plain
改造ポケモン「Machamps.com」の最新版はガラル三鳥にも即対応。6V・マスターボールの誘惑に騙されると痛い目に遭う。