ソードシールド・その32

オンラインに加入してダイマックスアドベンチャー。さすがにNPCとやるのとは効率が段違い。よほどのことがない限りまあまあ勝てる。
1人プレーとの違いは、レンタルポケモンの選択の重要度。当たり外れが結構あり、最初の選択は技の内容・攻撃タイプ・PPを考慮。回復技があると大きく有利になる反面、積み技は途中で消されて無駄になるので不要。1つのタイプしか攻撃技がない場合、特に無効タイプがある技は敵によっては何も出来なくなる。途中でPPは回復しないので、タイプ一致が撃ててもPP5の技1つだけ、なんてのは地雷。
HPも途中で木の実を拾わないと原則回復しないので、HPかPPが少なくなってきたり、状態異常になってしまったら、ボールを消費して捕まえるか配置されている研究員から新しい個体を拾うことになる。ここでも地雷を選択してしまうと難易度が上がる。捕獲の場合、他のメンバーも交換を希望している場合は取られることもあるし、研究員からの場合は完全ランダムなので、何を渡されるか分からない。
f:id:KV234L1:20201107013627j:plain
通常プレーの場合、クリアで1回につきマックスこうせきが11個。「とくせいパッチ」までの道は遠い。



f:id:KV234L1:20201107013730j:plain
アドベンチャーを5回クリアし、且つ伝説メモ関連も終わらせると「エンドレスモード」解禁。文字通り4回死ぬまで終わりがなく、途中のポケモンも伝説含め捕まえられない、マックスこうせき稼ぎ専門モード。1フロアクリアごとに残機が1だけ回復。といっても1フロアクリアでの個数は、通常よりちょっと多い程度。難易度云々より、何より協力プレーという特性上途中で中断も休憩も出来ず、倒されて終わるまで、下手すれば何時間もノンストップなのがあまりにきつい。通常プレーでは、伝説に倒されると居場所をマークすることで再度会いに行けるが、エンドレスでは対象外。これをやるよりは通常プレーを巡回した方がいいような気がする。