ソードシールド・その24

とりあえずワットをひたすら集めてる。巣穴を全て巡り、赤い柱は自力でいけそうな場合は自力で片付ける。通常午前0時で巣穴は全て更新されるが、マックスレイドバトルを8回クリアする+紫の柱をクリアするごとに0時を待たず巣穴が更新され、またワットが獲得できるようになる。倒せそうにない柱がある場合は、オンラインで誰かがやってるレイドに参加して討伐回数を稼ぐが、簡単なものやピックアップ外のレイドはすぐに埋まってしまうので参加自体が中々難しい。
レイドで一番厄介なのが☆5レベルのゼラオラ。☆3レベルは特に問題なく、☆4レベルもNPC次第では1人でも出来なくもない。どちらもオンラインでも、微妙な報酬なのに討伐数稼ぎ目当てかよく埋まる。問題は☆5で、ただでさえ強いので1人では困難な上に、☆5限定でたまに現れる色違いの白バージョンは更に強い。レベル100相当のステータスで1ターンに3回攻撃してくる、しかも通常か色違いはバトルに入らないと分からない。がんばって倒せてもやっぱりアメしか出ない。邪魔でしかない非常に面倒くさい存在なので、オンラインでも誰も来ないしそもそも避ける。期間が終わるのを待った方がましというレベル。



f:id:KV234L1:20200624003943j:plain
ワークアウトの海にある島には「あかいいと」が落ちている。厳選必須アイテムだが、それまではBP交換の景品か、一時期のピックアップレイドの報酬のみと手段が限られていた。同じ島には、使えと言わんばかりにメタモンがよく湧く。野生でもそれなりの個体値を持っているので厳選スターターキットに打ってつけ。



f:id:KV234L1:20200624004102j:plain
海上でしつこい存在がサメハダー。かなり遠距離から、やたら波音を立てて延々追いかけてくる。普通にダッシュ連打すると息切れしている間に追いつかれるが、追いつかれる直前にダッシュすると逃げきれる。巣穴など障害物や岸にぶつかると消えるが、岸でもこのように砂浜の際にいると戦闘になる。



f:id:KV234L1:20200624004519j:plain
ヨロイ島シナリオをクリアすると、ジムリーダーとお供が島内各地に出現するようになる。場所もメンツもランダムだが、特にイベントは無く何か貰えたりもしない。陸地に居座るラプラスは違和感しかないが。