サンムーン・その24

いよいよバンク解禁。前日、それまでの1月下旬解禁から1月下旬解禁「予定」と微妙にニュアンスが変わり、25日解禁か或いは延期決定かと騒がれたが、結局はこれが解禁のサインとなった。
自分のバンクには全性格分のシンクロラルトスが控えているので、ようやくこれを使って温存しておいたカプ4人衆を捕まえる時が来た。これまでもシンクロ役は一応ケーシィがいたのだが、元々ラルトスがいる故に活躍出来るのはバンク解禁前だけなのに、その短期間のためにわざわざまた希望性格が出るまで捕まえるか生ませるのか、というのがとても面倒且つ無駄に思えていた。そんなモヤモヤもようやくこれで解消。
今作では「シンクロ役が瀕死だと性格一致の効果が無くなる」という噂が広がった反面、検証したら従来通り50%の確率で一致した、という意見もあり結果が分かれていた。試しに瀕死にして先頭に配置し何度か捕まえると、ちゃんと性格がシンクロしており機能が働いていた。どうやら噂は真実ではないようで、今後も安心して瀕死状態で持って行ける。ただ各種カプは一応準伝説ということもあり、捕獲率が低く中々捕まらない。HP1+眠りに加え、大量に余っているダークボールを持ってしてもだめ。UBがウルトラボールですぐ捕まる感覚に慣れてしまうと余計に煩わしく感じる。


同時に、VCの赤緑青からバンク経由で転送した場合、能力や特性などで普通の野生よりも優遇されることも判明。能力の仕組みが今と全く異なるのでどうなるのかと思ったら、こんな措置を出してきた。性格は経験値を25で割った余りから算出するという計算式で付与。
これを見て思ったのが、かつて作った「ゆびをふる」パーティ。第1世代には全世代で唯一「ゆびをふる」の技マシンが存在するので、極端に使い手が減った今とは違い多くの種類に覚えさせることが出来る。但し当時の技マシンは使い捨てなので使えるのは1回限り…なはずだが、バグがそのまま残っているだけに、アイテム増殖のバグ技でも使えば量産が可能。それでいて能力も高めでやって来るとなると、これは育て得ではなかろうか。そう思うと今までVCはスルーだったのに一気に興味が出てきた。更に今なら特典でミュウも付いてくる。ミュウは入っていたROMを紛失して以降長らく手持ちに無かったので、再度手に入れられる数少ないチャンス。ついでにミュウは自力で「ゆびをふる」を覚えるレアな存在。これはもう買うしかないが、どれを買うかは出現種やバグなどを考慮。