59〜66回目

P6位 /N○…2 N×…1 /S…2 SS…1 SSS…1



暗証番号を入れると、いきなりゲームが始まった。別に残存クレジットも無く、何がどうなったのかすぐ理解出来なかったが、これが1ヶ月以上間隔が空いた際に1回分無料でプレー出来る、いわゆるカムバックプレー。前も2ヶ月空いたがどうやらその時は非対応店舗だった模様。それ以前で1ヶ月空いたことはなかったので、これが初体験。結局今回も前回の協力終了後以降一度もプレーせず、長い間が空いてしまった。2度目の協力開催時も、連休が重なり全くゲーセンに行く時間が無く、何とか途中に時間を作ってプレー出来た。
しかし肝心の協力も、クリアしたからといって特に何か出るわけではないので、目標が無く結果的に意欲低下に繋がる。Qメダルミッションは様々なモードでの継続プレーがメインとなっているため、協力ばかりでは全然貯まらない。結局3回ほどやって普通に飽きてしまった。第2回の協力配信も既に終了し、次からはチーム戦になるが、非常にストレス要素であり極めてイライラした記憶しかないので触らない。協力=ゲーム上の敵と戦うイメージがすっかり出来てしまっている以上、HUM同士と戦わせるのは少し意味が分からない。だったらこの方式を昔同様全国大会に採用すればいいものを。


他方、国内旅行検定もやってみる。一応は47都道府県全て巡った身ではあるので、とりあえずはやっておきたい。序盤はそれこそ答える間でも無い問題ばかりで、通常では滅多に出てこないバス問も高速バスがそこそこ出てくるが、難易度が上がると微塵も興味が無いクルーズ船・クルーズ列車や先ず縁が無い高級ホテルなどの問題ばかりになり、無回収だと結構きつくなってくる。しかも妙に誤字が多く、段々イライラしてくる。何とかSSSまで行けたが、もうやりたくない。