679〜681回目

エロデカパイ(白金賢者七段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…踏破×3

通算成績:
23-20-19-21#23-32(41-46)協306検51全174


学舎も残り3日、もうこれ以降プレーする気は無いので、自分としては学舎のプレーそのものがこれで最後ということになった。最後の週末ということで店内の台も盛況でほぼ常時満席。先ずは最後まで残っていたマジカを使い切り、引き継ぎ準備の最終確認。約3万を色々やりくりして使い切った自分はまだましな方で、廃人クラスになると数十万も余っているから大変。6に存在したスマイルのように何度も買える項目が無いため、ここまで行くと普通に全ての品物・言葉を買い占められる。
学舎での最終サークル協力。最初は全くといっていいほどの足手まといで、野良なら間違いなく罵詈雑言を吐き捨てられるレベル、例えサークル内であってもどういう扱いをされるかの保障は一切無いほどだったが、最終フロアでメガホンが飛びまくった結果踏破。クリアは出来たがかなり精神的に負担がかかり、次の参加が億劫になってしまったが、めげずに再チャレンジ。その後は最初ほど炎上や足手まといになることもなく、見事な3連勝で有終の美。長い間プレーしてきた探索方式の協力プレーもこれでもう永久にプレー出来なくなるが、別に惜しくもなく、寧ろ上記のように精神的な負担になることが結構あったので、それに比べると多少の責任は生じるものの時間はかからずあっさり終わる暁の邪神方式の協力プレーの方がまだまし。


もう一つ消えるモードとして16人制のトーナメントがあるが、今日やらなかったことによりこれで永久にプレー出来なくなった。3でデビューして以来9年間、近年は過疎化が進行し殆ど手を付けなかったが、それでも8辺りまでは完全にメイン、それこそ3以前はこれしかなかった。QMA全盛期の4〜5の頃は平日昼間であっても16人揃い、いつでも手軽に多人数プレーの面白さを感じ取ることが出来た。6の形式統合・立ち絵廃止で賑わいが傾き始め、7のキャラリストラで決定的になり、ゲーセン不況や増税での閉店ラッシュが更なる追い打ちをかけ、閉店しなくとも不人気故に撤去が相次ぎ、今や特定の時間帯でなければ良くて7〜8人、早い時間だと誰もいないことも普通という状況が長く続いていた。暁での8人制・組3つという思い切った大幅な整理は必然的ともいえる。例え16人制を続行していたとしても、あの頃の活気はどうあがいてももう帰ってこないのである。


明日以降サークル関連ページは閉鎖され、扉末期に引き続きサークル固定期間に入る。恐らく長く見積もって1ヶ月は変えられないが、他のサークルは活動実績が少ない休眠状態なところばかりなので、サークルこそ異なるが前回同様特に選択に迷うことは無くこのまま続行。