644〜645回目

エロデカパイ(白金賢者六段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…9階・踏破

通算成績:
21-19-19-20#21-28(39-43)協295検46全164


サークル協力は、またまた自分だけが出来ない展開。段々イライラしてきて最初の方のフロアでは捨てることも多々あり、そのうちもっと弱い人とやらせろと思うようにまで堕落してしまう。踏破したものの、既にアイテム等は回収しきっていたため特にこれといった感想は無い。



そんなことよりも、次回作の暁の鐘登場が決まったため今後のプレー方針を再検討する必要が出てきた。先ずは検定と協力、前者については本日期間が1ヶ月延長されることが決まり、後者も恐らく3月中は続投されるはず。最後のスタンプキャンペーンの期間が3月24日、検定の公開期間が3月末、登場時期が3月下旬としている以上3月25日から4月1日の間と推測されるが、検定については恐らく便宜上の期間で終了を待たずして新作に移行することも普通にあるため、そうなるとXデーは3月25日となる可能性が高い。あと1ヶ月強しかない、又大幅な仕様変更に伴いこれまで以上に引き継ぎ時にリセットされる項目が多くなりそうなので、しばらくは現在の協力NORMALを除きやっても記録が消されて無駄になるとしか思えないため、大きくプレー自体をセーブすることになる。まとめてやるにしても、スタンプキャンペーン開始以降だが、これも内容によっては消極的になる可能性がある。協力NORMALのみ、未プレーでアイテム回収が途上にあることと、暁の鐘での協力プレーは現在の邪神戦ベースとなり現行のダンジョン探索方式は終了する公算が大きいため、やり納めも兼ねて少しはやってみたく思う。この協力の仕様変更は、特に協力メインのサークルに何らかの影響を及ぼすものと思われ、NORMAL・EASYの括りも今後どうなるかは全く不透明につき、自分が今いる協力EASYメインのサークルなんてのは今後大きく方針を変えざるを得なくなるかもしれない。
次に今日から始まった全国大会。特別な大会と銘打たれていたものの、蓋を開けると単に次回作への引き継ぎ特典の有無があるだけで、基本的にいつものチームバトル。ランキングで最低でも2015位以内に入れば次回作で復活する昇格試験に必要なベルが手に入る、と書かれているが、2015位以内で手に入るブロンズベルなんてここで必死こいてランクインするよりも、暁の鐘の実機上ではもっと簡単に手に入りそうな気がする。大幅なシステム変更によりチームバトルはこれで最後になる公算が大きいが、無論自分はかねがねチームバトルは大嫌い、例えサークル内といった仲間内の間であっても普通に二度とやりたくないため普通にスルー。