66〜78回目

M1位 / U○ U○ G○ U○ U× H× V○ V○ H○ E○ / 対戦2回


グリバスは防衛戦。時間制限ゾーン「エボルブタイム」があれアレである。どちらかというと不評の声の方が多いような気がする。自分はどちらでもいいが。
途中にサークルオンオフを入れたが、1回目が順調すぎてすぐ終わってしまい、やたら時間が余った。次の回の直前もかなりの人がまだプレー中だったので、そういう層を狙って数秒遅めに入り、時間つぶしのために4人埋まるまで粘る作戦に。しかしプレー中表示は全難易度の合計=そんなに一斉に1つの組には入らないということを忘れ、結局入ったのは自分含め計2人だけ。粘った上に最終問までもつれたのであっさり時間が無くなり、慌てて終えて次の回に進むもやはり全員埋まらず。COMは簡単な問題でも普通に無回答を繰り返すなど全くの役立たずで勝てるわけなし。時間差作戦は完全に失敗に終わった。
そしてようやくジョブレベルが3つともカンスト。初期に出遅れたので常に他より数レベル下だったが、ようやく追いついた。それも束の間、恐らく次の対戦相手でレベル上限が引き上げられる。余った経験値もキープされるのかと思ったら石に換算されて消えるので、上限引き上げまでプレーは待った方がいいか。ボコスもまだ1枚目終盤だったので2枚目を埋めるまでプレーしたが、これも1枚目が埋まった時点で余って100マジカの分に入ったパワーは、2枚目に引き継がれず消滅する。



前回の防衛戦は特に何も意識していなかったが、今回は色々やってみることで段々コツを掴んできた。エボルブタイム突入と同時に相手のAPが満タンになってしまうと、万一失敗した時に連続攻撃を受けるので、特にステータスが上下していると即死の危険性も。しかも厄介なのが、最初の3問を全員正解すると、否応にもエボルブタイムが始まる4問目終了時点で相手のAPが満タンになる。1・2問目が全員正解なら、3問目でファイター・サポーターのAPブレイクを行うと連続攻撃を回避できる。サポーターのスマッシュは確実性が無いので使わない方がいい。2回目のエボルブタイムは、1〜2問前の相手のAP状況を考え、溜まりそうなら削る。2回目は難易度が上がって失敗しやすくなるので特に重要。但しいずれもヒーラーはコマンドが無いのでどうしようもなく、HP満タンを維持するくらいしか出来ない。


更に見つけたファイターの小技。同じく最初の3問が全員正解の場合、1回目のエボルブタイム終了後に相手が確実に攻撃してくるので、これを逆手に取り2回目でパワーチャージ・3回目でカウンターすることで、討滅戦では中々一発で出来なかったカウンターが確実に可能。エボルブタイムが成功の場合、最大で15000近くのダメージなのでかなり楽になる。本来は1回目でパワーチャージがセオリーだが、これだと3問目まで全員ノーミスの場合連続でカウンターを選択することになり無駄なので、1回目は普通に攻撃した方が得。但し勿論途中で誰かが間違えるとこの通りにはいかなくなる。