90〜97回目

チュートリアル・M3位 / U○ V○ V○ N○ U○ H○


この週末のグリバスはグリムリエルが2週連続で配信されているので、今回のストーリー進行は無し。オンオフも小話によるタイムロスを気にすることなく入れる。グリムはここまで殆どが1週間で何らか切り替わっているが、調べてみると初期のレオンとメディアの一部も2週近く配信されていた。グリム全キャラ分×討伐戦やランキング戦など数種類出すとするならば毎週配信でないと1年で出しきれないが、今後も月に1回あるかないかの頻度ということか。ボコス集めに短期で必死になることもしなくていいし、楽といえば楽。


前回、ホーリーナイトがいると勝率が下がることを受け、少し対策を考えてみた。ジョブ選択でホーリーナイトが出てきたら、ヒーラーを誰も選ばれなければヒーラーだが、既にいればファイターを選択。敢えてサポーターを捨てて通常と同じファイター2で攻める作戦に。これが上手い具合に奏功し、負けを回避することに成功。ジョブ選択に対抗するジョブ選択とは何だか変な話だが、こうしないと勝ちにくいのだから仕方ない。
先週との変更点もあり、ジョブレベルの上限が予想よりも早く引き上げられた。無駄になっていたジョブ経験値アップチケットもこれで再び活路を見いだせる。もうレベルも20まで来ると、1回で貯まるアップチケットの合計効果をもってしても、一発でレベルが上がらなくなってきた。しばらくはチケットも無駄にならずに済みそうだが、一方で時間が経つと、特に高難度ではジョブレベルはMAXが当たり前といった風潮になるので、早いとこ上限まで上げなければといった焦りも出てくる。