京都市・大阪市・神戸市バスの企業名入りバス停

多かれ少なかれ、バス事業者の中に一定数はある企業の名前が入ったバス停。調子に乗って京阪神の各市営バスの分も調べてみると、興味深いデータが出てきた。
3市営バスで企業名が入ったバス停は、京都市バスの「日新電機前」ただ1箇所のみ、大阪市と神戸市は全く存在していなかった。施設名が入ったバス停は殆どが無難な公共施設や公園・病院・学校・社寺ばかりで、工業地帯でも企業名ではなく丁目が付いたバス停が付けられる。惜しい所では京都市に原谷農協前があったが、これも企業ではないので除外。警察や自衛隊といったものも存在したが、これも違う。
やはり公営企業たるもの私企業の宣伝になるようなことは出来ないか…と思いきや、高槻市営には国道171号線沿いに「パナソニック前」「明治製菓前」「サンスター前」と3連続で並んでいる。尼崎市営も「関西ペイント前」「クボタ前」があり、以前は既に閉鎖したが「パナソニックPDP前」もあった。神戸市もよく似た事例として、かつてはバス停では珍しい命名権ネーミングライツを募集し、幾つかのバス停にサブネームとして近辺の店名や会社名を入れていたことがある。必ずしも宣伝してはいけないということではなさそう。