155〜169回目

エロデカパイ(大賢者六段)
3-0#0-0(3-1)グリフィンリーグ
検定…SSS×2
マジックコロシアム…EASY○1 NORMAL○4×2 HARD○1×2
通算成績:
22-5#3-4(23-19)検75C60


かなり久々のQMA。結局9月のQMAのプレー日記はたった1回のみで、随分長い間離れていた。それもこれもDQ8があるからなのだが。ご当地キャラ検定の頃は全盛期からはほど遠いもののそれなりにやり込んでいたが、終了した7月から3ヶ月間のプレー回数は検定の回数に遠く及ばない。
トーナメントはちょっと前にもやってみたが、グリフィンは週末でも全然人がいなくなった。大体2〜3人でしばしば0人というのは昨年までの16人制でもそうそう無かった。正直言っていなければいないほど稼ぎやすくなるので誰もいなくても全く問題無いが、16人が8人に減らされたようにいずれ何らかのてこ入れが図られることだろう。そのうち4人制になってしまうかもしれないが、そこまで減ったらもう誰もやらなくなると思う。
マジコロは実に1ヶ月ぶり。1.5になってから初めてのプレーだったので、結構な変わりぶりに少々戸惑う。予習選択前のガイドが共通からジョブ固有のものになり、攻撃の際の行動選択にはヒントが出る、しかも○○するのがおすすめといったやんわりとした表記ではなくかなりストレートに。プリーストだとヒーリングは毒やけど状態になっていないと意味が無い、攻撃しないと勝てないといった内容は特に初心者層には分かっていない場合が意外に多いが、こうやって書いてもらえるとこっちとしても有り難い。欲を言えば、これが昨年の邪神の段階から出来ていれば苦労はしなかった。
ヒントのおかげで1回だけ入ったEASYも、ギリギリながらクリア成功。これまでは初心者の不正解と無駄行動が多く野良ではかなり難易度が高かった。一方でNORMALではプリーストが3人もいたのに、回復を譲り合った結果誰も回復しないまま死亡し3分で終わるという失態も。原則プリーストが2人以上いる場合はこちらとしては攻撃を最優先したいので殆ど回復しないのだが、それを3人とも意識してしまった結果。2人ならまだしも3人で譲り合いが発生するとは予想外だった。かといって攻撃の手を緩めて回復に回ろうとも思ったが、あと1回攻撃が足りず終わった回もあったことから、攻撃優先の意識が余計に強くなってしまう。ではいっそ違うジョブに…となると、今度は万一回復役がいないと一気にクリアの可能性が下がる。どれをとっても一長一短で実に悩ましい。