390〜407回目

エロデカパイ(黄金賢者六段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
邪神戦…HARD○6×12

通算成績:
12-10-13-12#13-17(22-24)協210全120


いよいよ満を持してHARDに初挑戦。とにかくきついと色々な方面から言われていたため、クリアできる自信は全く無い。しかし期間中にクリアしておかなければ、HARDクリアを示すプロフィール欄の片方のマークは半永久的に空欄のままになり、片方だけ無いのはかなり恰好が悪い。
覚悟を決めて1回目、スタイルは一番やりやすい且ついつも通りのアシストを選択して本戦…の前に教師陣総出演の小芝居が入る。相変わらず何だか遠回しな文面で、早い話が邪神を追い払うのではなく封印しろということ。本戦ではひたすら即答を心がけていたものの当然あまり当たらない、しかし他の2人がかなり正解していたおかげでかなり事が早く進み、あれだけ怯えていたにも関わらず一発目からもう封印成功、しかもいきなりから16問以内だったということでプラチナまで出た。あまりにあっさりクリアしてしまい自分でも結構驚いた。
ならばもっとクリア出来るだろうと思い、今度はスタイルを変更しパワー・キュアでもクリアを目指した。1回目ほど簡単ではなかったが、こちらも両方とも3〜4戦でクリアしてしまい、大賢者昇格以来の虹クマフィーも手に入れてしまった。その後は再びアシストに戻るも、ここからHARDの本性を知ることになり、一気に7連敗を喫し、クリアしても非常にギリギリ、次に誰かが問題を当ててAPを最大にし4人で攻撃しないとクリア出来ない、という緊迫したシチュエーションが連発。後半辺りでもう8割方諦めていたくらい本当にギリギリでかなり神経を使った。
失敗した回含め正解した問題数も集計してみたが、殆どが8〜10問、良くて半分・悪くて5問。まぐれ正解を含んでこの数なので、全部で24問あることを考えると相当少なく、7〜8問当たらないということもざら。他人も決して成績が良いわけではなく、中々攻撃の機会すら無い。敗退の場合は邪神の残りHPに応じて3段階に分けられるが、敗退した回の半分近くが残り600〜200の敗北ランク。200以下の惜敗ランクもしばしば、酷い場合は600=半分も減らせずに終わった完全敗北もあった。NORMALはコマンド選択が勝敗を左右したが、HARDについては問題よりもいかに強いプレーヤーが同行しているかが焦点となりそう。
これだけ負け続けているので石効率もそんなに良いものではなく、NORMALなら勝率9割以上につきほぼ毎回130個は堅いが、勝率が事実上3割のHARDでは結構低い。幾らクリアで250個入るといっても、定期的に勝たないとNORMALとはどんどん水をあけられる。少なくとも自分は単に稼ぐだけならおとなしくNORMALに籠もっていた方が無難。あと4勝すればHARD10勝のアイテムが貰えるが、正直貰った所で使わないのでこれ以上やるかどうかは微妙なところ。