1〜8回目

エロデカパイ(中級魔術士5級・ナイトユニコーン組)/学籍番号C0000809
1-0-1-0#1-1(0-0)ユニコーン
協力プレー…2階×2・7階・踏破

通算成績:
1-0-1-0#1-1(0-0)協4


各種ステータスがリセットされたので成績も一から集計し直し、プレー回数も1回目から再びスタート。今回こそはずれが無いようにしたいものだが、中々難しい。


今期初サークル。改名したメンバーが多く、ちょっと見ただけでは誰が誰なのかよく分からないが、常連のうち誰がどこからよく接続しているかというのは大体覚えているので店舗で推測。そのメンバーも既に魔導士以上・アシストレベル20以上ばかりで、ちらちら成績欄を見たところ検定や野良協力も積極的にこなしてかっとばしている模様。どちらもびびって入ろうとしない自分とは大違いで、1人修練生のままだった自分は完全に浮いていた。自分は少なくとも2月一杯まではあまりプレーする気が無いので、階級がメンバー内最低という状況は今後長い間続きそうだ。扉1はスタートダッシュで半月で賢者まで行ったものだが…。
そして今後長い間プレーすることになるであろう学舎での初サークル協力。改名や階級差から、気分は完全にサークルに入りたての初心者で少し怖じ気づく。しかしそれに耐えてプレーしていくと予想通りやたらと石が稼げる。トーナメントでは上位組でもせいぜい20個前後しか手に入らないのとは雲底の差。アシストレベルが上がった階では一気に3倍程度の60数個とホウキ並の石が入り、そのような甲斐もありようやく修練生脱出。格下だけに誤答メガホンを繰り出し途中失敗となったが、後半の回はまあまあそれなりに活躍し、最終フロアでメガホンもばっちりキメて余裕の踏破、9階しかないにも関わらず300個もの石が手に入り、ついでにNORMALなのでプラチナも手に入った。同行者には頭が下がらない。というかNORMALといえど明らかに前回までのEASYより遙かにやりやすいのはこれ如何に。
しかし宝石と無縁な自分にとってはプラチナなど無用の長物。プラチナに飢えているプレーヤーに1枚500〜1000PASELIで売却できないものか…と少し考えたこともある。恐らくシステム的にはeAMUSEMENTサイトを使ってのフレンド同士+金銭が絡むため18歳以上、とかなら不可能でもないはず。プラチナが欲しくてたまらないプレーヤーは、プレーせずとも文字通りの高価買取で宝石上段に行けるのだから安いものだろう。
尚、階級の肩書きが変わる度に妖精との小芝居が入る。確か4〜5辺りも毎回昇格するとこのような寸劇が入ったのでちょっと懐かしいような、片やこれがアカアドの代わりと考えるとちょっと悲しいような…協力だとプレー終了前に入るので、眺めていると時間を食ってその後のサークル対戦に間に合わない可能性大。しかし飛ばすとなると、サブカを持たない自分は二度と見られないのがもどかしいところ。少なくとも賢者まではこういうことが頻発することに注意した方がいいかもしれない…正直ジンジャークッキーが云々などどうでもいい話ばかりなのだが、見逃すと何か勿体ない。


学舎は扉以前から使用しているOSのサポート期限が丸2年後ということで、恐らく来年1月〜4月の間に天の学舎Season2、来年末に完全新作か稼働終了によるシリーズ廃止、と予測。となると学舎も扉同様2年ほど続くということになるが、果たして2年でどこまで行けるだろう。少なくとも確実に稼げたアカアドが亡い今作は扉ほどやり込むことは無い。