大阪〜津山間を長らく運行している「中国ハイウェイバス」の姉妹便で、停車停留所は特急に相当。
乗車区間は京都駅→津山駅。
11:00
早くも最初の停留所である滝野社IC着、2人下車。
11:17
加西SAで10分休憩。
11:46
山崎ICで3人下車。
12:29
津山ICで中国道を降り、あとは国道を進むだけ。ここで1人下車し、この5分前には勝間田でも2人下車。途中停留所でコンスタントに降車客がいたが、途中から利用する客はいなかった。
12:40
ほぼ定刻で終点津山駅着。
- 時刻・停留所
- 中国ハイウェイバスと同じく、滝野社IC〜津山IC間は各停留所とも乗降可能。
1号 | 3号 | 5号 | 7号 | 2号 | 4号 | 6号 | 8号 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JRバス | 神姫バス | JRバス | 神姫バス | 神姫バス | JRバス | 神姫バス | JRバス | |
9:40 | 16:20 | 17:40 | 19:20 | 京都駅烏丸口(JRバス乗り場・京都市下京区) | 10:11 | 11:41 | 13:11 | 20:11 |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |
11:02 | 17:42 | 19:02 | 20:42 | 中国道滝野社IC(兵庫県加東市) | 8:49 | 10:19 | 11:49 | 18:49 |
11:13 | 17:53 | 19:13 | 20:53 | 中国道北条BS(兵庫県加西市) | 8:38 | 10:08 | 11:38 | 18:38 |
休憩 | 休憩 | 休憩 | 休憩 | 中国道加西SA(兵庫県加西市) | 休憩 | 休憩 | 休憩 | 休憩 |
11:46 | 18:26 | 19:46 | 21:26 | 中国道山崎IC(兵庫県宍粟市) | 8:06 | 9:36 | 11:06 | 18:06 |
12:14 | 18:54 | 20:14 | 21:54 | 中国道作東BS(岡山県美作市) | 7:39 | 9:09 | 10:39 | 17:39 |
12:19 | 18:59 | 20:19 | 21:59 | 中国道美作IC(岡山県美作市) | 7:33 | 9:03 | 10:33 | 17:33 |
12:24 | 19:04 | 20:24 | 22:04 | 中国道中国勝間田BS(岡山県勝田郡勝央町) | 7:28 | 8:58 | 10:28 | 17:28 |
12:30 | 19:10 | 20:30 | 22:10 | 中国道津山IC(岡山県津山市) | 7:21 | 8:51 | 10:21 | 17:21 |
12:41 | 19:21 | 20:41 | 22:21 | JR津山駅(高速バス乗り場・岡山県津山市) | 7:10 | 8:40 | 10:10 | 17:10 |
- 運賃(京都駅発着)
- 小人半額・往復券は設定なし、「高速バスネット」で予約→クレジットカード決済した際に2%割引になる「ネット割」あり。学割は片道100kmを超える場合に適用されるため、100km以下となる京都駅〜滝野社IC間では適用できない。
片道運賃 | 学割運賃 | |
---|---|---|
滝野社IC | 1550 | |
北条 | 1750 | 1400 |
山崎IC | 2150 | 1720 |
作東 | 2650 | 2120 |
美作IC | 2750 | 2200 |
中国勝間田 | 2800 | 2240 |
津山IC | 2900 | 2320 |
津山駅 | 3000 | 2400 |
- 予約・発券
- JRバスは1ヶ月1日前、神姫バスは1ヶ月前より発売。予約は京都駅で乗降する場合は必須で、滝野社IC以西のみの利用の場合は逆に予約不可(通常の路線バスと同じく当日そのまま乗車)。みどりの窓口では扱っていないので注意。
窓口…京都駅・大阪駅・三ノ宮駅各JRバスチケットセンター / 津山駅高速バス乗り場窓口 / 神姫バス三ノ宮・姫路バスターミナル
電話…西日本JRバス電話予約センター06-6371-0111 / 神姫高速バス予約センター078-231-4892
ネット「高速バスネット」…https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
ネット「発車オーライネット」…https://secure.j-bus.co.jp/HON/Home.mvc
ネット「JTB」*1…http://www.jtb.co.jp/bus/
ネット「バスぷらざ」*2…http://bus.nta.co.jp/
コンビニ*3…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス
乗車便は西日本JRバス、車両は貸切から転用されたエアロクィーンで、昼間の高速バスでは珍しいスーパーハイデッカー。車内は貸切転用のため縦横ともにシートピッチは結構狭い。
この車、以前は名神ハイウェイバス専属で、当時何度も乗車した。97年式と結構古いことからもう廃車になったと思っていたが、まさかまだ現役で、しかも名神以外の路線でまた乗れるとは思わなかった。