中国道加西SA

兵庫県加西市の端っこ、すぐ隣が福崎町と福崎IC。この近辺の他の中国道のSA・PA同様中国ハイウェイバスが経由するが、停留所としてではなく休憩として停車するため、滞在時間が10分と限られている。食事等をしたければ外部から入るしかない。



最寄りバス停は神姫バス神姫レストラン前、ここから上下線とも歩いて10分程度。62系統(姫路〜北条)が経由するが、便数がかなり少ない。北条行きは2時間に1便、姫路行きは土日は13時半の次は一気に18時過ぎまで無いので、十二分にダイヤを確認する必要がある。尚、中国ハイウェイバスが停車する福崎バス停(福崎IC、急行便のみ停車)まではこのバス停から4km、JR播但線福崎駅までは5km。
尚、バス停の神姫レストランとはまさに加西SAのこと。上り線のレストランエリアは神姫バスの子会社(神姫フードサービス)が運営している。



地図の1番地点、左(南)へ。加西SAの看板がある。バス停からここまで歩道が無い上に交通量が多いので注意。



地図の2番地点、上下線の分岐点。上り線は直進、下り線は高架下に入る。

上り線(神戸・大阪方面)


2番地点から直進して坂を上ると入口が見えてくる。外部向けの駐車場あり。

下り線(津山方面)


高架をくぐったらすぐ右。



しばらく歩くと小さな出入り口がある。



外部向け駐車場は上の出入り口から少し離れたところにある。勿論ここからでも出入り可能。




地図で若干離れたところにあるバスアイコンの位置が中国ハイウェイバス北条バス停。SAまで4.5kmもあるが、福崎ICには停まらない特急便も停車する。