問題

いつもいつもプレーの愚痴を書き続けるのも単調なので、たまには昔回収した問題を載せることにした。QMA5〜6の頃にある人物に依頼され回収したもので、旧雑学〜社会のみ。今回は、いつものような文章での書き出しでは詳しく出せない画像問題ばかりを抜き出してみた。

牛肉の部位当て問題。問題文の「次の牛肉の部位のうち」の部分と画像はそのままに、選択できる部位10箇所以上の殆どが既に問題になっている。



政治家の問題にはよくこうして顔写真が出てくるが、これを見るたびに肖像権等の許諾はちゃんと得ているのかと思ってしまう。尚、この問題はのちにCが落選→タレントに転向したため、現在は事実が変わっている。



こんなふざけた問題もたまに出てくる。トーナメントなら全員即答、検定・大会では○×の一種なので低配点と出されても嬉しくも何ともない。こんなの分からないのは幼稚園児くらいだ。



今は有名になったが、当時は割と小ネタ的だった問題。まさかこの時、のちに両方とも総理大臣になるとは誰も思っていなかっただろう。



よく出てくる都道府県・国当て問題。境界がかなりシビアで、○が少しでも線からはみ出るとだめ。普通は大したことないが、このように大阪府を当てる場合は狭いので気を使わないと外す。



関東私鉄の動画四択。関東大手私鉄は各社分の動画があるのに、関西大手私鉄の動画問題は見たことがない。そりゃかつてあったトレイン検定も関東に偏るわけだ。