143〜145回目

M6位・チュートリアル・検定A


いつもと異なりアイテム目的のプレー。ウィークリーミッションのスタンプが久々に欲しさがあったので着手。今回の条件はトーナメント6位・検定C・カスタマイズ。
先ずは検定。いつもはBランク以上が条件で、特にランキング検定に限定されると、大幅にテーマが制限される上に基礎知識や回収無しだと1回目は8割、2回目以降も過半数は当てないとBランクなんて届かないので、他の条件に比べて突出して高難度だった。今回初めてCランクに緩和されたことで、ようやく他の条件と足並みが揃った。今後もこれを通してほしい。
プレーテーマは中部北陸。出来もしないRPGに比べたらまだ答えられる方なので、1回目でいきなりAランク。1回目のレベルだと普通に余裕なので、今後もウィークリーミッション目当てなら全く問題無し。2回目以降で高得点を取ろうと思っても、出身有名人や舞台の小説、ある1施設の内容や昔の出来事などジャンル不問になってやたらとマニアックになるので手に負えなくなる。


トーナメントは、別に順位は何でも良かったら入ると誰もいない。本当にトーナメントは人が減った。見返してみたら4位以上で組が上がるので、無人なのをチャンスにと準決勝以降を捨ててギリギリ6位キープ。人のいないトーナメントで勝ち上がって組が上がっても無意味。


もう一つ、グリバスにも入ったが、前回回避するほど高難度だったユリカイルなのであまりやる気が無い。殆どお試し感覚だったが、予想通り全然ダメ。しかも負けた直後にフリーズしてプレーそのものが無かったことにされた。負けたので別に記録が消えようがどうでもいい。金は無駄になったが経験値アップチケットは無駄にならずに済んだ。