552〜554回目

エロデカパイ(白金賢者二段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…10階×2・11階

通算成績:
19-17-18-19#20-28(36-39)協265全165


サークルでまたまた協力に挑戦するも、またしても最終フロアに行けず。10〜11フロアの壁が本当に厚い。特に11フロア止まりの時は結構惜しい所まで行けたので、自分が自信が無い問題でメガホンをケチらなければいけたかもしれない…と考えてしまう。サークル協力はコンスタントに入っているにも関わらずもうかれこれ1ヶ月以上踏破していない。
一方、これまで延々無視し続けていた検定にようやく自分が出来そうなテーマが来る。以前散々回収して6000点も余裕だった自動車検定と中国四国検定、更にランキング対象で近畿検定も出る予定。近畿は京都・奈良検定が既に存在するためほぼ無いと思われていたが、他の地方別検定から遅れること実に数年(京都・奈良検定からは遅れること4年)、近畿以外では最後の地方別検定となった東京・関東検定(これも東京検定が既存したため他よりかなり遅れた)からほぼ1年、これでようやくアーカイブ含め各地方の検定全てが出揃ったことになる。個人的にはこれだけ一遍にこられるよりかはどれか1つだったらまだ良かったような…どっちにしろ協力が今後しんどくなるので多少はやるつもりだが、アーカイブは利益が多くないのであまり長居はしない。近畿検定がランキング対象なのでその気になれば上位ランクインに取り組むかもしれないが、回収と暗記は正直かなりしんどいので、現時点ではあまりそういう気は無い。ランキング上位になっても特にこれといったことが起こるわけでもない。恐らく出題範囲が相当広範囲になると予想されるので、SSSマークまででも割とそこそこの回数分回さなければならないだろう。