最近の検索ワード・その91

・「ノーベル賞 誤報
今年のノーベル化学賞発表の際、読売テレビはローカルニュースで全く関係ない京大教授を、それもVTR付きで思いっきり報道。当然京大に謝罪。
・「京都市営バスのテールライト」
87年以前と06年以降は汎用だが、88年から05年までは独自の「田」型を採用。最初は厚かったが末期にはかなり薄くなっていた。京都市以外は熊本バスや鹿児島市営(但し配色が京都と逆)など僅かしか存在しない。
・「大井川鉃道」
「鉃」はJRの社名ロゴに見られる独自の漢字で、大井川の方は旧字体の「鐵」。「鉃」の方は機種依存文字だが、このブログでは使える模様。
・「募金 大やけど」
あの変な募金、どこだったかでまだやっていた。募金詐欺はとっとと捕まってしまえ。
・「桑島夏子」
桑島法子桑谷夏子(どちらも声優)がごっちゃになると出てくる名前。ちなみに前者は最近結婚したので本名ではなくなっている。
・「京都市バス302系統」
後にも先にもそんな系統は存在しない。最大は30年前に存在し、今の100系統とほぼ同じ経路だった300系統。
・「zip fm ラジオcm 通販」
名古屋のJFL系ラジオ局・ZIP-FMはDJも参加して胡散臭いラジオショッピングを放送している。一方、同系列である関西のFM802も先月ラジオショッピングを解禁したが、不評なのか僅か1週間で終了。
・「シンボラー 不気味」
不思議とシンボラーはそんなに不気味さを感じなかった。そんなのよりもウルガモスの方が100倍不気味。
・「ナイガーン!」
上のシンボラーと同じくポケモンBWにて、セッカシティのクイズ一家の娘の台詞。「ナイスガンバ」の略らしいが、伸ばす意味が分からない。