国道1号線(+旧東海道)をバスだけで通ってみる(箱根〜横浜)

さすがに首都圏だけに、中部地方と比べて路線がない区間が極端に少ない。又、1つの路線が起点から終点まで丸々1号線を経由、というケースがかなり多く見られる。

元箱根港〜市民会館前(22.6km)
箱根登山バス伊豆箱根バス箱根〜(小涌園)〜小田原駅

両社の看板路線である箱根〜小田原線区間の半分近くがカーブの激しい山岳地帯だが、箱根だけに沿線施設が充実しているため、両社合わせて1時間に4〜5便とかなりの高頻度。1号線と255号線とが分岐する市民会館前交差点からは、小田原駅小田原城も近い。

市民会館前〜国府津駅(6.1km)
箱根登山バス小田原駅〜(山王)〜国府津駅

ここからは打って変わって海沿いの区間。この路線もほぼ全線が1号線だが、1時間に4〜5便とやはり多い。

国府津駅〜古花水(12.7km)
神奈川中央交通平41系統(国府津駅平塚駅)

こちらも平塚駅周辺を除き、1号線を長く走る。昼間はほとんど運行せず、この区間のメインは大磯駅付近でわずかに1号線を外れる平43系統。尚、日祝朝1往復のみの免許維持路線である平塚駅小田原駅の路線は、上記の市民会館前と古花水の区間をフル走行。

古花水〜馬入橋(3km)
路線なし

1号線を経由するバスは沼津から繋がっていたが、平塚駅周辺のここで遂に途切れる。東西に延びる路線のほぼ全てが、より駅に近い2つ南の道を通るため。

馬入橋〜茅ヶ崎駅(4.6km)
神奈川中央交通06系統(平塚駅茅ヶ崎駅)

例によって平塚駅周辺を除き1号線を走破。途中で相模川を渡るが、実は相模川を渡る神奈中バスはかなり少なく、厚木以南ではここと厚木の2箇所しかない。

茅ヶ崎駅遊行寺前(8.3km)
神奈川中央交通藤08系統(茅ヶ崎駅藤沢駅)

またしても両端を除いた大部分が国道1号線を経由する系統だが、途中の四ツ谷から現道はバイパスとなるため、神奈川県内の1号線では唯一となる旧道区間に入る。

藤沢橋〜戸塚バスセンター(7.5km)
神奈川中央交通戸81系統(藤沢駅〜戸塚バスセンター)

遊行寺前〜藤沢橋間は歩いて数分。路線自体はあるものの、途中停留所もなく直通もしていないので省略。
いつまで続くのか、これも経路はほぼ1号線オンリー。ただ、途中には県内のドライバーで知らない者はいない超有名な渋滞スポット・原宿が控えているため、定時性は無きに等しい。

戸塚バスセンター前交差点〜戸塚1丁目(250m)
神奈川中央交通戸53系統(戸塚駅西口〜汲沢団地)
戸塚1丁目〜戸塚駅東入口交差点(200m)
路線なし

バスセンターには入らずに、唯一戸塚駅西口に乗り入れる戸53系統が僅かに経由した先にある、妙に短い空白区間に待ち構えているのは、開かずの踏切としてその名を広めた戸塚大踏切。戸塚駅東入口交差点は、東口ターミナルから北に150m。

戸塚駅東入口交差点〜保土ヶ谷駅東口(9.1km)
神奈川中央交通戸38系統(戸塚駅東口〜保土ヶ谷駅東口)

朝から夕方まできっちり15分間隔で運行。朝一のみ横浜駅まで直通する路線(横46系統)があるが、西口発着のため途中で1号線を離れる。

保土ヶ谷駅東口〜横浜駅東口(3.4km)
横浜市営バス9系統(滝頭〜横浜駅東口)・神奈川中央交通77系統(芹が谷〜横浜駅東口)

市内中心部だが、JRに加え相鉄とも並行するためそんなに便数は多くない。神奈中の方は系統番号の通り横浜市営から譲渡された系統。