分断区間はあるものの、数十キロにわたって通る昔ながらの路線も健在。
赤い区間はバイパス等により旧道となった区間、斜体はバス停が直近にない交差点。
鳥取市街地から砂丘へのアクセス道路。ほぼ全区間で日本交通・日ノ丸バス共同運行の砂丘線も通るため経由する便数は多い。
- #FF0000;">城北団地(丸山交差点・鳥取県鳥取市)〜溝川交差点(鳥取県鳥取市):約8.1km:日ノ丸バス鹿野線(鳥取駅〜鹿野営業所)
- italic;">溝川交差点(鳥取県鳥取市)〜旧浜村(鳥取県鳥取市):約7.8km:日ノ丸バス鹿野線(鳥取駅〜鹿野営業所)
9号線を旧道・現道合わせて15km以上という長い区間にわたって通る路線。旧道沿いには商業施設が多く並ぶが、バイパスと合流し現道になると一転景色の開けた海辺の道になる。
以前は日ノ丸バスの路線があったが、今はデマンドタクシーに移行。バスではない上に予約が必要なため、ここでは経由路線なしとした。
山陰本線青谷駅と鳥取市最西端の港町である長和瀬の集落を結ぶ。長和瀬バス停は僅かに外れた旧道沿いにある。平日4往復・土日2往復の運行で、距離もあまり長くない。
鳥取市と湯梨浜町の境。昔は日本交通が青谷〜倉吉間の路線を持っていたが廃止になり、東部地区と中部地区の路線は分断された。
- 小浜(鳥取県湯梨浜町)〜長瀬東口(鳥取県湯梨浜町):約9.9km
- 日本交通橋津線(小浜・石脇車庫〜西倉吉)
- 長瀬東口(鳥取県湯梨浜町)
- #FF0000;">〜田後入口(鳥取県湯梨浜町):約3km:日本交通橋津線(小浜・石脇車庫〜西倉吉)
倉吉市街地と湯梨浜町を結ぶ。小浜よりも隣の石脇車庫からの方が大幅に便数が増える。途中の長瀬東で旧道になり、又羽合庁舎を経由しない便は、旧道になった直後に寄り道しはわい温泉を経由。
天神川に架かる天神橋は湯梨浜町と北栄町の境。この辺りのバスはほぼ全て南の倉吉方面に向かうため、東西を結ぶ路線がない。
江北〜由良駅入口間。北栄町内の区間のうち大半が旧9号線。途中の下北条で泊以来離れていた山陰本線が久しぶりに合流。尚、町内の9号線現道は全区間バイパスに移行している。
- #FF0000;">由良駅入口(鳥取県北栄町)〜二軒屋交差点(鳥取県琴浦町):約3.5km:日ノ丸バス赤碕線(倉吉駅〜赤碕駅)
- italic;">二軒屋交差点(鳥取県琴浦町)〜赤碕交差点(鳥取県琴浦町):約7.5km:日ノ丸バス赤碕線(倉吉駅〜赤碕駅)
バス停だと由良駅入口〜八幡坂間。倉吉駅から旧北条町を避けるように倉吉市街地を通り、由良からは9号線を通るロングラン路線。バイパスは続いているものの、途中の二軒屋から旧道が9号線になる。
9号線の中でも最大級のバス路線空白区間。以前は上記日ノ丸バスの路線が通り、のちに大山町の町営バスの路線があったが、デマンドタクシーに代替するため廃止になった。デマンドタクシーの利用には登録が必要な上に登録資格は町民のみ。
米子駅周辺の1km程度の区間を除いて9号線をフル走行する長距離路線。だが平日4往復・土日2往復と便数はかなり少ない。日野橋以西と淀江周辺は他の路線も通っているが、それでも単独区間はかなり長い。
こちらも9号線を30km近く走る路線。越県路線なのに1時間に1便というハイペースを誇る。山陰本線もほぼ終始並行しているため競合が激しい。