DQ9・その12

上京してる間、電池の持つ限りすれちがい状態にしていたら数百人も集まった。おかげで特殊な地図もまさゆきの他に、ロッカー・はぐメタオンリー・ゴルスラオンリーと一通り揃い、これで経験値・ゴールド・アイテムのいずれにも困らなくなった。しかし、いくら威力が下げられたとしても、ゴルスラみたいなボス以外のザコ敵がマダンテを使ってくるような時代になったとは…。
地図を駆使してメタルを倒しまくった結果、転職クエストすら放置したままのスーパースター以外の全固有スキルを全員マスター。装備もほぼ最強ランクまで仕上げた。ここらで少し腕試しということで、初めて歴代魔王の地図に挑戦。まずは最初ということで、レベル1の中で一番場所が分かりやすかった地図を探した結果、シドーと対戦することに。フバーハをかけてもちっともダメージが減らないブレスに軽く500は超える痛恨と、さすがの威力。倒したあとは獲得経験値をそのまま魔王に与えて成長させることが出来るが、この時のメッセージの言い回しが過去シリーズでの仲間モンスターが仲間になる時と全く同じ。これも一種のファンサービスか?
すれちがい通信ですれ違った他のプレイヤーは、大半がノーメッセージだが、中には変わったメッセージも。コミケで通信すれば東方星蓮船*1を買いに来た人や、エロ漫画を出展しているサークルとすれ違い、終戦記念日靖国神社で通信すれば、思いっきり右翼丸出しなメッセージとすれ違う。名古屋では、地元の隠れたB級グルメ・大丸ラーメンについてというような地域色のあるメッセージもある。印象的なメッセージはロイヤルルーム行きにしたいが、制限が6人だけなのでどれか選ばなければならないが厄介。

*1:超人気同人ゲーム・東方Project本家の新作。その販売スペースには縦3列で並ぶという凄まじい人の入りようだった