京都バス出入庫系統(高野車庫→北山駅)


ひと気のない朝の下鴨中通を北上する北山駅行き。


高野車庫より、府立大学やコンサートホールのある下鴨中通を経由して地下鉄北山駅へ向かう路線。以前は朝8時前に片道1回しかなく、その上起点が出町柳駅ではなく高野車庫のため、府立大学への通学・コンサートホールへの利用などを全く無視した、文字通りの免許維持路線。のちに改正を行い朝10時前の運行となり利用しやすくはなったものの、路線の距離自体が2キロほど、所要時間にして10分しかないため、まず利用者自体がいるかどうかも怪しい。勿論撮影した時も車内は空っぽ。
まだ地下鉄が国際会館まで通ってなかった10年以上前は市バス35系統(四条烏丸〜岩倉)が1時間に1便程度設定されており、数年前までは京都バス28系統(岩倉実相院〜北大路駅)が北行きのみを細々と走らせていた。07年の改正で現在の出入庫路線になり、この年の9月で日曜祝日の運行を取りやめて平日と土日のみの運行に。その後も09年には土日のみの運行と更に格下げされた。北大路通北山通からも歩いていけなくもないほど単独距離が短く、路線免許を維持するのもやめて廃止になるのも時間の問題。

時刻・停留所
土日祝に片道1便運行。赤字は京都バスでこの系統しか路線がない免許維持区間
高野車庫 府立大学前 →(下鴨中通)→ 北山駅
9:50   9:55   9:59