DS版DQ4

5章冒頭から。このままエンドールに直接行ってもよいがさすがに不安なのでレベルが3〜4あたりになるまで戦う。この辺はバブルスライムがよく出現するため、毒になった時に一々買う毒消し草の10Gがこの段階ではそこそこ痛い出費。
ある程度レベルが上がったらエンドールへ行ってエドガン姉妹を仲間に入れる。デフォでは勇者が列の先頭だがこの段階ではまだ弱いので後ろに回しておく。5章でも列の先頭と2番目の両方に姉妹を置くと戦闘時BGMが4章と同じ「ジプシー・ダンス」になる。
3章で残しておいた宝箱がある女神像の洞窟へ行って鉄の鎧と鋼鉄の剣を手に入れる。鉄の鎧はエンドールでも買うことができるが、鋼鉄の剣の方ははるか先のコナンベリーまで買えないのでこの時点ではかなり強力な武器になる。外よりも経験値が稼げるのでここで一気に勇者のレベルを10以上に上げる。途中ミネアに「私の占いではここに来る用はないと出ていますから出ませんか?…まさか私の占いが信用できないとでも?ひどい、あんまりです!」と言われた。確かにストーリー的には無用の場所だが個人的な用があるので…。
そのままうんと東にある裏切りの洞窟へ。ここは普通の敵にはエンカウントしない分、2回ある強制戦闘は勇者1人で戦わなければならない。だが十二分にレベルが高いためどちらもあっさり撃破、馬車を手に入れるために必要なこのダンジョン唯一のアイテム「しんじる心」を取ってとっとと出る。砂漠の手前でホフマンと馬車を入手して砂漠を横断し南下。ホフマンはHPが高いが守備力があまり高くないもののとりあえず列の前方に回す。基本は打撃攻撃だが時々力ためでダメージを増やそうとする。
アネイルを通過しコナンベリーに着くがステータスが上がる武具は売ってないし周りの敵も強くない。この町から南限の部分には次の町であるミントス周辺の敵が先行的に出現するので海岸を往復して力試し。逆に低レベル時にはここには近づかない方が無難。そのまま大灯台灯台タイガーを討ち船とトルネコを手に入れる。この段階でゴッドサイド・デスパレスガーデンブルグを除く全ての町・城に行けるが、海上ではマップの端に行くほど強い敵が出現する。後のシリーズである5や6は浅瀬で区切られているから心配無用だが、4では特にこれといった仕切りも目印もなく、この段階ではとても倒せないような敵ばかりが出現するため逃げでも使わない限りメダル王の城のような遠い所に行き着くのは難しい。