DQ6・その2

下のレイドック。今回、ここの井戸に壮大なトラップが仕掛けられており、SFC版では敵が出なかったはずなのに出るようになっている。事前に察知しておいたので回避できたが、出現する敵は本来レベル30以上で戦う相手なので、レベル10そこそこの状態で遭遇したが最後、死あるのみ。井戸の下は別世界、と井戸の前にいる人は言っていたが、まさにその通り。
追放イベントを済まし、アモールへ移動、教会のベッドから上のアモールへ。ここは北の洞窟をクリアしない限り、川の色もBGMも元に戻らないのが結構なトラウマだった。北の洞窟は大して苦労せず、モコモコ獣の体当たりで死にかけたくらい。最深部、イリヤとホラービーストが戦っている場面では、SFC版では突っ込むと即戦闘だったが、今回は戦闘をするかしないかの選択肢が出てくる安心設計。そのホラービーストも、メダパニダンスで殆ど混乱することなく倒せた。のちに出てくる「しれんその1」相手だと混乱されまくりなのに…。
次は月鏡の塔のポイズンゾンビ。この段階での猛毒の霧は割と強いが、これもそう苦労はしなかった。ラーの鏡と一緒にバーバラが付いてくるが、貧弱なのでいつものように馬車送り。そしてチャモロが仲間になれば二度と馬車から出なくなる…使われなさは4で濡れ衣の人質用に重宝されるトルネコといい勝負。
そしてこの後が地底魔城、といえば思い出すストーンビーストの恐怖…全てのステータスがずば抜けている、場違いなベギラマを連発、その強さに見合うかのような異様なほどの出現地域の広さ…今回も早速何人か死人が出た。ハッサンの捨て身を使えば効果的だが、そのターンで攻撃されると約40のダメージ、更にベギラマをぶち込まれると一気にダメージが60台に跳ね上がり、いくらハッサンとはいえ非常に危険。かといって呪文はあまり効かないので、文字通り手のつけようがない。これのおかげで最深部の幻ムドーの存在感がすっかり薄れてしまった。こっちもこっちで高い攻撃力とメラミが強すぎるが。
幻ムドーを倒したら、下のレイドックを経由してゲントの村へ。レイドック王家関連のストーリーのくだりは幾つになってもややこしい。神の船に乗り込むと同時にチャモロが仲間になるが、勿論直でムドーの島には行かずレベル調整。エビルポットと1時間半近く戦闘し、呼び出されたヒートギズモ800体を倒したら、5万近くの経験値が入って全員一気に5以上レベルが上がった。…少し調整しすぎたか。