関西の空港なんて伊丹と関空だけで十分やのに、なんでまた空港造ったんやろ?それもポートアイランドの沖なんていう場所に。はっきり言って全く意味を成さないと思う。確かに神戸から伊丹空港行くよりも近いが…。
ちなみに空港バスは、垂水(山陽電鉄)、淡路島(神姫バス・淡路交通・本四海峡バス・JRバス)、姫路(神姫バス、はくろタクシー)、三木、西脇、三田(以上神姫バス)、なんば(日本交通、はくろタクシー)、西宮*1(阪神電鉄)、城崎、浜坂(以上全但バス)、岡山(岡山電気軌道)、鳴門、徳島(以上本四海峡バス・JRバス)へ運行。尚、姫路行きとなんば行き、西宮行き以外は全て既存高速バスの延伸*2。又、姫路行きとなんば行きは共同運行ではなく、全く別の路線として扱われる。
こう見ると、伊丹空港・関西空港を拠点としている大阪空港交通と関西空港交通が一切乗り入れていない、それによって両空港への直通の便もないのが分かる。又、それによって神戸空港より東方面はなんば行きと1便片道のみの西宮行きだけなのも分かる。バスだけで見ると、完全に神戸空港は神戸周辺のみをターゲットにしているようだ。尤も、来港客の殆どはポートライナーだろうけど。