2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

東近江市ちょこっとバスの昔のポンチョ。何度もポンチョショートが導入されているが、その中でも初期の車両のみ、行先表示が紙。観光バスのステッカー入れがそのまま流用されている側面は、路線名と経由地の紙が別々になっており、ドア横にあるはずの行先表…

阪神バスの企業名入りバス停

阪神バスのうち、阪神線としている旧阪神電鉄バス直営路線には特に無いが、尼崎市内線としている旧尼崎市営バス路線にはいくつかある。 尼崎テクノランド前 関西ペイント前 クボタ前 日新製鋼前 日本製鉄前 リサーチコア前 阪神水道前やクリーンセンターもそ…

問題

QMA

社会パネル"1995年に東京都にある自宅マンション前で何者かに狙撃されるも一命を取り留めた当時の警察庁長官は?" 國松孝次。「警察庁長官狙撃事件」としてWikipediaにも記事がある。オウムの犯行という線で持ち切りだったが、オウムは頑なに否定し続け、後…

27~35回目

QMA

検定ウォーズ…1・2・2・3 / N〇…3 N×…2 初めて検定ウォーズをやってみる。検定に興味がなかったので仕組み等々を今まで全く知りもしなかった。ランキング対象検定の期間終了直後の5日間限定で開催される、検定問を使った4人対戦。ミッションでは3回プレーが…

地図より

近江八幡市安養寺町の国道477号。国道にまとわりつくS字のようなカーブは旧道。90年代まで国道になっていた。変なルート指定が多い477号線だからそこまで驚かないが、こんな何も建ってない田んぼのど真ん中で何故国道にS字カーブが必要になるのか、その理由…

問題

QMA

文系線結び"次の国字と、その読みの正しい組み合わせを答えなさい" 全て鳥の名前。宗がキクイタダキ、年がトキ、易がイスカ。変換でもすぐには出てこず、出てきても環境依存文字。ようは普通は使わない漢字。字の成り立ちも誤字がそのまま変化したものなので…

問題

QMA

ライフスタイル〇×"コニャックの最高級品であるレミーマルタンのシンボルマークに描かれているのは ペガサスである" コニャックが何かを知らず、カッコつけたこんにゃくか何かと思っていた。コニャックは酒で、フランスの地名が由来のブランデーの一種。レミ…

問題

QMA

理系キューブ"エッジワース・カイパーベルトの中を公転する太陽系外縁天体" 何を言っているのかさっぱり分からない。エッジワース・カイパーベルトとは、太陽系の惑星のうち海王星の後ろにある、大量の小惑星からなる帯。エッジワースとカイパーはどちらも提…

地図より

和歌山バス「住金海南正門前」バス停。この名前は今日までで、明日から地名を取って「船尾西」に改名される。住友金属はだいぶ前に新日鉄と合併、更に現在は日本製鉄となったが、バス停はずっと住金のままだった。ここは国道42号線からマリーナシティへの路…

問題

QMA

芸能〇×"俳優・横浜流星の出身地はその名の通り、横浜市である" 本当に横浜市出身。その筋では有名だが、大体は真実を知ると驚く、雑学的問題。但し横浜は生まれただけで、育ったのは埼玉で、越谷と春日部の間にある松伏町。 横浜という苗字そのものは神奈川…

問題

QMA

"桜餅の材料に使われる道明寺粉の名前の由来となったお寺道明寺がある大阪府の寺は?" ライフスタイルなのか社会なのかはっきりしない四択。道明寺という名前自体は近鉄の駅にあり、そこから道明寺線という支線があるため、大体の位置が分かる人も少なくない…

19~26回目

QMA

F1位 / SSS…6 / N〇…1 またQメダルのミッションが追加されていた。8回やれという項目があるので、最低1回ずつやる必要がある協力とトーナメント以外は自動車検定でやり過ごす。2ウィークミッションの方は、検定テーマフリーのマンスリーミッションと異なり、…

地図より

八幡市と京田辺市の境にある謎の施設。地図には配水施設と書いてあるだけで、詳細は不明。地図の上から見ると、一瞬何かの慰霊塔に見え、横から見ると洋風の城のようにも見えるが、高台にあるので細かくは見えない。この手の施設は大体無機質だが、たまにこ…

近江鉄道かがやきの丘線(南草津駅→かがやきの丘)

かがやきの丘中央。両方向とも帝産バスの標柱しかない。 ※当路線は3年11月末日を以て全区間廃止。以下は廃止前の内容。 尚、翌年3月に免許維持目的で片道1便だけ臨時直行バスが運行されている。 公式サイトの路線図には「かがやきの丘線」と記されているが、…

撮影写真より

しずてつジャストライン(U-HT2MLAA)。ナンバープレートの色が異様に薄い。しずてつは何故か退色したナンバープレートを付けたバスがノンステップ含め一定数いる。退色ナンバーは緑の部分も消えて真っ白になっていくが、しずてつでは字だけ消えかかっているナ…

撮影写真より

西日本JRバスのマスコット「にしばくん。」。西日本JRバスの略称・西バスから柴犬、というからくり。"。"の部分も名前なのが間違えやすい。グッズが色々あったり、バスキャラ選手権なるコンテストにエントリーして高得票を稼ぐなど、妙に気合が入ってる。 全…

江若交通の企業名入りバス停

取り上げてみよう…と思ったものの、近年の縮小ぶりも相まって現在はこれだけしかない。 来迎寺カネカ前 旧161号線、比叡山坂本駅近く。旧国道を挟んで、バス停名にある来迎寺とカネカの工場が向かい合う。以前は堅田~大津駅の浜大津線がバンバン通っていた…

6~18回目

QMA

F7位 / SSS / N〇…3 N×…2 H〇…5 H×…1 2ヶ月ぶりの協力プレー。これまで協力プレー扱いだった早押し(トリニティクロス)がイベント枠に移動したため、2作ぶりに通年で協力プレーに入れるようになった。VERY HARDが消滅したものの、レーティングは使いまわした…

地図より

御幸毛織四日市工場。元は親会社・東洋紡の三重工場。ここだけ周りの区画を無視した、かなり歪な形の敷地になっている。地図をかなり引いても目立つ。区画整理よりも工場の方が先に出来ていたので、寧ろ何故区画整理の際にこの敷地の形に沿わなかったのか、…

地図より

滋賀の旧野洲川。野洲川は70年代まで、JRの橋を越えて少し先の辺りで南北に分裂し琵琶湖に流れていた。この2本と琵琶湖に挟まれたエリアは三角州となり、水害リスクが高いため、79年に2本の間を通る新しいルートで川を開削。旧ルートの川は水が止められて廃…

近江鉄道南草津駅発時刻表

南草津駅から立命館大学・パナソニック方面の時刻表。近江鉄道では殆ど案内しない系統番号が載っている。よく見ると、各乗り場の番号に沿って系統番号が振られているのが分かる。立命館に行かない1番乗り場から発車する路線も10・11系統。では他の路線もそう…

近江鉄道路線図

近江鉄道のバス停に入っている路線図のうち、大津・草津地区。いつ頃代えたかは不明だが、路線はほぼ現行通り。各種免許維持路線もちゃんと載っているが、かなり縦長のレイアウトにつき、特に青山・松ヶ丘(飛島グリーンヒル)が無理矢理気味の苦しい配置。

撮影写真より

西工58MCの中型車(西鉄バス北九州)。大半が九州での導入だったが、ぱっと見でどこのメーカーか分かりにくく、特にUDといすゞは判別困難。真正面からだと、通気口やホイールで判別できる日野・ふそうでも困難。 この場合はUDで、型式U-JM210JTN。この頃は車体…

地図より

広島高速道路5号線の建設現場。山にぶつかる部分からトンネルになり、その掘削で出た産出物の処理プラントが緑の屋根の施設だが、これが遠目からだと博物館か、或いは幼稚園かに見えてしまい、そのためにこんな幅広の高架道路まで作るのは一体何者なのか、と…

1~5回目

QMA

チュートリアル / F1位 / B・SS・SSS スタンプキャンペーンが行われていた。これは元々HG筐体での新作記念キャンペーンで、開催期間内に旧筐体でもリリースされたことから、そのまま旧筐体でも実行されているが、期間はそのままなので、当初から10日ほどしか…

迷惑メール

過去ログを確認したら、何故か毎年この時期に取り上げてた。 Аmazon お客様 [RECEIVER_ADDRESS] Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazonアカウントの情報更新をお届けします。 残念ながら、Аmazonのアカウントを更新できませんでした。 今回は、カードが期…

問題

QMA

文系タイピング"岡山県にあるJR伯備線の駅、方谷駅にその名を残す幕末の陽明学者は〇〇方谷?" 山田方谷。たまになら当てずっぽうで当たるかも。 備中高梁と新見の間にある、何もない山中の駅。この駅の位置にまさに家があったという。人名に由来する駅名は…

問題

QMA

理系グループ分け"次の野菜を、一般的に水に浮くか浮かないかでグループ分けしなさい" 中々面白いテーマの問題、と思いきや小学生の自由研究の定番ネタらしい、しかも低学年の。 簡単に言えば、土の中で育つ野菜は沈み、土の外で育つ野菜は浮く。空気の密度…

問題

QMA

ライフスタイル四択"昔から漁業が盛んで「魚拓」の発祥の地という説がある山形県の漁港は?" 加茂港。この選択肢、全て山形or1つだけが山形ならあまり違和感がないが、大間港だけ青森で残りは山形という、何か釈然としない組み合わせ。山形は海が庄内にしか…

地図より

浜松市中区鴨江地区、何故か道路の一区間だけ妙に整備されている。大通りに直接繋がっているわけでもなければ、せいぜい数百メートルしかないのに、歩道と植え込みにレンガの交差点。駅から遠いのに旅館が複数ある。 どうやって調べたらいいのか分からず適当…