近江鉄道かがやきの丘線(南草津駅→かがやきの丘)


かがやきの丘中央。両方向とも帝産バスの標柱しかない。



公式サイトの路線図には「かがやきの丘線」と記されているが、一方で時刻表検索になると「南草津飛島線」の支線扱いとなり、路線名がはっきりしない。
南草津駅立命館大学の路線は、東寄りの"かがやき通り経由=南草津立命線"と、西寄りの"パナソニック経由=南草津飛島線"の2種類。かがやきの丘は、文字通りかがやき通りのすぐ横にあり、新幹線と名神に挟まれた住宅地。しかしかがやきの丘行きは、パナソニック経由と同じ西側を経由。パナ関連のバス停は全く停車せず、1号線バイパスを過ぎた小野山バス停からノンストップでかがやきの丘に向かう。
平日や往復で運行されていた頃もあったようだが、現在は土曜の夕方に片道1便だけで、復路は回送でさっさと南草津駅に戻る。尤も、南草津~かがやきの丘は帝産バスが1時間に1便はあり、そもそもかがやき通りまで出れば近江・帝産ともうんと多くなるのであまり困らない(但し、場所によっては若干距離がある)。尚、公式路線図には「かがやきの丘大通り」というバス停も載っているが、停車は帝産バスのみで当路線は通過。

時刻・停留所
土曜に片道1便運行。停留所は以下が全て。赤字は近江鉄道では当路線のみが経由する免許維持区間
南草津駅 野路 南田山 玉川小前 小野山 かがやきの丘中央 かがやきの丘
17:20   17:21   17:22   17:23   17:24   17:27   17:33