1~18回目

T1位・M1位 / Aランク / N○…7 H○…8

軌跡の交叉では最初から協力が入っているので、初期の段階で全くやらなかったここ2作に比べると最初からやっている方。協力のVERY HARDはレーティングが足りないため未だに入れず、予定でも入る気はない。NORMALとHARDは、直感としては殆ど違いが無く、どちらも前作の協力NORMALに比べると若干難度が上がっている印象。NORMALでも意味不明な問題がしばしば出るので、個人的にはこれくらいでいい。
検定は鉄道。しかし自分の専門はあくまでバスであり、鉄道はろくな知識もないしそこまで興味があるわけでもない。最初の段階ではほぼ問題ないが、他所で流れる高難度の問題は全く知らない。今作も検定の最高点数記録はプロフィール欄からマッチング相手に見られるので、下手に低い記録だと恥。かなり厳しいことになるが最低でもSSSランクにまで上げておかないといけない。検定も3~4年サイクルで同じようなテーマばかりになってきたので、正直飽き飽きしてきた感がある。
ついでにスマホ版のコナステからもやってみた。ゲーセンと全く同じ内容が手のひらで楽しめるのはまさに革命。ロストファンタリウムが消えるのも納得。しかし代償として、PC版以上に重く、ラグが酷い。音ずれなんて毎回最初からもう発生している。一度完全に止まったことがあり、クライアントの再起動で復帰出来たものの、その間にもゲーム自体は回線切れ状態で続行しており、危うく金が無駄になりかけた。電子マネー自体も別個であり、スマホゲーの課金と同じ要領で専用の通貨にチャージしておかなければならない。それ以前に通信量が協力1回300MBもするので、スマホでのQMAは移動時間とオンオフが重なる時といった、あくまでも緊急用で常用は厳禁。