軌跡の交叉 ~XrossVoyage~

今年は昨年と違い延期無しで、きちんと当初の予定通りのリリース。PC・Android同時リリースで、もう新作から並ぶ必要も無くなった…が、引き替えに初日はかなり重い。15作目なので、やはり今回もタイトルに「『X』ross『V』oyage」と言葉遊びしている。音ゲーみたく「クイズマジックアカデミー15」ではいけなかったのか?


外観。トーキョー三部作は暗かったり赤系の配色だったりしたが、新作は一転して白基調。従来はただの枠だったサブモニタ周りに「対戦&協力」「みんなでクイズ」といった宣伝文句の札が取り付けられた。銘板と札が同じ色合いなので、遠目から見ると一体化してかなり大きな看板に見える。新規を惹き付けるには効果がありそう。そしてここに"協力"という文言がある以上、前作のように協力プレーを削ることはもうないことも窺える。遊び方シートにも協力他ゲームモードやコナステの宣伝が入っているが、当然ながら5月で打ち切られるロストファンタリウムのPRは削除された。尚、15周年POPはプラスチック製で丈夫だからかどの店もほぼ傷まず、引き続き装備されている。


ゲーム内容は、コナステを利用して実際のゲーム画面を利用。
f:id:KV234L1:20190423003245p:plain
キャラ選択+CN入力。これは毎回言っているが、キャラ選択ではちゃんと確認のダイアログが出るのに、CN入力では確認無しでOK即決定。明らかに名前の方が重要な要素なのに、これはいかがなものか。誰もおかしいと思わないのか。尚、今回は名前入力後・各モードプレー後とも全く小芝居が入らない。


f:id:KV234L1:20190423003311p:plain
モードセレクト画面。トーキョー三部作では地図を強調した配置だったのでかなり持て余していたが、取りやめて各モードのアイコンを大きく表示し、かなり分かりやすくなった。前作までは明らかに取って付けたような配置だったQメダル交換所・CN変更は正式に左下のアイコン類に収められた。先述のロストファンタリウム廃止に伴い、アーケード連動のボタンは消されている。


f:id:KV234L1:20190423003332p:plain
Qメダル交換所。前作ではモードセレクトの上から画面を開く形だったので、制限時間が共通となり選ぶ暇が無かったが、独立したことで制限時間も別個になった。オンオフの際の時間調整にも使える。ちなみに画面の切り替わりは、暗転ではなく雲が横断して切り替わり、ちょっとオシャレになった。


f:id:KV234L1:20190423003407p:plain
予習画面。帰還に伴い、背景は暁以前で使われていた各教室に戻された。先生も画面越しではなくちゃんと対面。


f:id:KV234L1:20190423003435p:plain
f:id:KV234L1:20190423003456p:plain
トーナメントはチュートリアルで試す。対戦者紹介は綺麗に4×2列にまとめられ、解答中は左側1列に対戦者が並ぶ、かつての画面構成が復活。背景も昔使われていた1枚絵で、前作までのようなSDキャラや、画面の動きも無くなった。いずれもコナステでの負荷低減が目的か。


f:id:KV234L1:20190423003523p:plain
トーナメントのみ、クイズ開始前にはBGMの曲名が表示される。世界観変更に伴い、各所のBGMは一新こそされているが、トーキョー三部作以前の曲が大量に使い回されており、新規は過去トップクラスの少なさ。懐古とコスト削減が目的か。


f:id:KV234L1:20190423003625p:plain
新形式の一方通行クイズ。早い者勝ち同様、予習・決勝では選択不可。四択の選択肢を一度に見られないように改造した形式であるため、問題も四択から流用。このため、中には"この中で最も~"など全ての選択肢を一度に見ないと答えられない、理不尽な問題もあり批判も多い。


f:id:KV234L1:20190423004100p:plain
優勝するとこうなる。決勝は動きが無くなった以外はそのままで、やはりBGMは過去の決勝BGMがランダムで流れる。


f:id:KV234L1:20190423004853p:plain
協力プレーにも入ってみる。協力クイズの頻度が前作の4問おきから3問おきに増えており、これにより最終問が普通の問題に変更。やはり既存の形式を改造した協力専用クイズがかなり投入されている。



3年ぶりにファンタジー世界に原点回帰し「らしくなった」QMAだが、今のところ何のストーリー展開もないので、見方によれば"過去の使い回しによるコスト削減"がやたら目立つように見えなくもない。当然3年前とは客層の入れ替わりもあるが、果たしてそれらをこれからどう引き寄せていくか。