P2位 / SSSランク / N○
新ミッションが追加されていた。クリアすると新作での"トーキョー制服引き替え券"が貰える。要するにトーキョー三部作で使われたアイテムとしての制服は、何故かそのままでは引き継がれず、引き替え券がないと消滅するということ。メダルといい、世界観が大きく変わるといえど、何故ここまで引き継ぎに制約があるのか。
内容は検定Aランク・トーナメント準決勝以上・協力クリアとごく簡単なもの。検定は唯一まともに出来る国内旅行検定を選んだが、未だに適当にやってもSSSまで行けた。トーナメントではたまたま出てきた強COMを初めて踏み、獲得石個数が倍になったが、既に賢者到達後の末期に倍になったところで無意味。
あとは協力だが、学期末ミッションクリアまでもあと1回。ここは試しに、今更ながら初めてコナステを体験。これがあれば音も周りの視線も気にする必要なし。長い間の懸案だったPC買い換えもようやく実行したので条件は整った。時々フリーズしたかのように一瞬だけ止まることがよくあるが、それ以外はアーケードと全く同じでとても不思議。操作性では並べ替えとマルチセレクト系でかなり時間がかかるので、特に並べ替えはきつい。逆にタイピング系はPCのキーボードがそのまま使えるので、ズレを気にする必要が無く寧ろ早い。但し個人的に店舗でプレーするよりもかなり料金が高いので、どうしても家からやりたい必要性が出てきた時、或いは今回のような小話がある場合など、相応の理由がない限りはしない。
そしてエンディングムービー。かなり長いので家から繋いで正解だった。最後に新作への繋がりを示唆するトーキョーからの帰還を命じられるが、それまでのストーリーは相変わらず全く分かっていないまま終わってしまった。小話を挟む頻度が前作より大幅に落ちたのもあるが、トーキョー三部作の話も一旦ここで打ち切られるので、余計に分からないまま新作を迎えることになる。