417〜429回目

Bランク / V○…3 U○…5 G○ G○ U○ U○



検定が1回分あるのは先週のウィークリーミッション分。久々に好みなスタンプだったので、検定プレーの条件を満たすために適当に入る。ランク指定は無いので何でもよかったが、東京・関東を選択。最初の方は東京関係のセレクト系ばかりだったが、ランクが上がってようやく他の関東の問題が出てくるようになる。もう少しやればS辺りはいけそうだが、今回はミッション目当てにつき1回で終了。
グリバスもあと10日で終わりなので、今のうちにオンオフを楽しんでおく…と思いきや、今日になって公式から4月以降についてアナウンス。4月に入った途端にお助けアイテムが消滅するので、このタイミングでの新作投入と思われていたが、消滅以降は常時お助けアイテムを2つずつ所持した状態でプレーということとなり、実質的にアイテムの無料化が実施されることになる。同時にこれは4月頭での新作投入は無くなり、当面はWEのまま続行することも意味する。
当初はセイメイ配信期間から3月15日前後の予定だったので、半月以上は新作が延期されたことになる。末期にも関わらず開発が難航しているのか、或いは既にロケテストを行なったことからゲームとしては完成しているがテスト・調整に難航しているのか、はたまたロケテストでグリバスが無いことへの反対意見が予想以上に多かったので急遽追加しているというウルトラCか。そもそもアイテムの無料化も、最初から仕組まれていたのか、或いは新作が4月頭に間に合わないため急遽取り入れた暫定措置なのか。真相はほどなくして判明するとは思うが…。