364〜374回目

チュートリアル / 検定A / U○ N○ U○ V× U○ U○ V○ N○ N○


先ずはウィークリーミッションのスタンプが気に入ったので、条件の一つである検定。試しに中国四国検定に入ってみた。初回だけに県や市を問う簡単な連想ばかりで全然点数が伸びず、ミッションの条件はBランクだったが全問正解でギリギリAランク。だいぶ昔、扉1の初期にこれが出てきたので、序盤のブーストにとそこまで馴染みが無いのに相当回収して高ランクを安定させたが、当時はジャンル比率だと社会が圧倒的であとは芸能・スポーツがおまけ程度だった。今回は少し調べてみたところ、ほぼオールジャンルに拡大し当時から続投の問題はかなり減っており、若干残ってる知識は殆ど使えず、これ限りで終了。


グリバスは巡り巡って一番最初のレオン戦に戻ってきた。小芝居が非常に長いので、オンオフ前に必ず一度はクリアしておく必要あり。今回は体力もそうだが、最大で2000ダメージを超える一撃が痛い。こちらの最大HPは3000前後なので、一撃で6〜7割は一気に削られる。いつもはそこまで気にしなくてもいい2000前後でも即死の危険性が伴うので、難易度はやっぱり高い。無駄に相手の体力も高いので、相変わらず勝負が決まるのは大体残り3問以内とギリギリ。NORMALでも状況はあまり変わらないので、初心者なんてほぼ蔑ろにされている。存在が明らかになった新作でこれがどこまで是正されるのか。