401〜407回目

D6位 P1位 P9位 P9位 / V○…3


次回作・マキシブコードのロケテストにより、従来の協力プレーはカードバトルに転換されることが決定。7以来続いてきた協力プレーは、このグリバスを最後に実質今月いっぱいで廃止されることとなった。長い間協力プレーにこもりきりだったが、いよいよ脱却しなければならなくなった。自分のような協力専のプレーヤーは、カードゲーム化を毛嫌い次々に引退を表明しているようだが、うちは辞める気は無いので関係無い。辞めたければいつまでもこんな斜陽なコンテンツにしがみついていないで、さっさと辞めて違う趣味でも見つければいい。
グリバスオンオフは全てVERY HARDだったのに、☆3レベルの問題の外し方が酷い。計算したら7/18問といつも以上に非常によく外す。感覚としてはULTRAに近かったのに、蓋を開けるとそこは従順に☆4以上は無いというVHレベル。かなり足を引っ張ったが、こういう罪悪感もマキシブコードでは不要。
よくよく考えると、協力プレーなんて炎上することが結構多く、最近も殆どメガホンなんて使っていない。気持ち的には協力プレーがあろうか無かろうかどっちでもよく、無い方が寧ろこのスタンスにケリをつけられる。オンオフには随分参加させてもらったが、無論それも永遠に続くとはいかない。けじめにはいいタイミングである。
トーナメントはやっぱり人がおらず、順位決定戦はいつも自分1人だけなので捨てる。伝統のトーナメントはマキシブコードでも勿論続投だが、協力プレー消滅でこっちに人が増えるとはあまり思えない。カードゲームが嫌でもトーナメントにさえ人が集まってくれたらまだやりがいがあるのだが。