257〜270回目

チュートリアル / P1位 / U○ V○ V○ H○ U○ G○ U○ G○ G○ U○…3


ほぼ1ヶ月ぶりのプレー日記。あまりやる気が起きず、遠出している時も殆ど時間が無かったので出来ず、気がつけばゲーセンに行ってすらいなかった。
その反動もあり、今回は久々に野良グリバス多め。いつもサークルで知ったメンツと安定して勝つのもいいが、知らない人と勝つ感覚もまたいい。但し、今回に関しては何故か毎回のようにULTRA以上ばかりで、意味不明な問題ばかり解かされて段々イライラしてきた。なのに思ったよりも外さず、ギリギリが多かったものの負けないので難易度が落ちることもなく、そのままサークルにも高難度のまま流れた。やりたくもない難易度ばかり選ばされる自動選択制は本当にストレスにしかならない。



今回からまた新ジョブ(パイロマンサー)登場。特色は恒例のAP吸収で、これを繰り返していけばずっとこっちのターン…というわけにもいかない。前作まではそれでよかったが、今作はダメージソースが不足して倒しきれなくなるので殆ど問題は落とせず、かなりギリギリな戦いになる。やけどを付加させて敵に毎ターンダメージを与えることも出来るが、これも非常に微々たるもの。やけど中は通常攻撃にもダメージ加算が入るが、加算量も元の攻撃力も少なすぎて焼け石に水。結局使いにくい地雷でしかないからか、これだけやって選択したのはたった2人。未解禁状態を加味してもだいぶ少ない。どんなジョブが出てこようが、安定するのはやっぱり初期の3つ。経験値アップチケットが無駄になるので、いい加減この3ジョブの最大レベルも上げてほしいのだが。