375〜383回目

G○…6 V○ U○ G○


レオン戦ではGOD5連発。しかし本当にGODなのかと思うくらい、妙に難しくない。いつものULTRA程度の感覚で、やたらとパッパとクリア出来る。悲しいのは、難易度で報酬の差が無いのでGODクリアを連発しても特に何も無いこと。損している気がしなくもない。


今日からは変わってWEでのグリバス最終対戦相手。このアヴェノセイメイとやらがこのストーリーの黒幕らしい。冒頭の小芝居では生徒総出演なのがクライマックスを予感させる。攻撃自体はあまり強くないが、その代わりとにかくAPゲージがとんでもなく速く、殆ど毎回のように行動するため、数問外すとあっという間に窮地に陥る。最後を飾るのに相応しい強さといえる。すぐAPゲージが溜まる仕様を逆手に取り、吸収できるパイロマンサーがここにきて大活躍。ずっと微妙な性能だったが、ようやく陽の目を見ることとなった。又、敵のAPを操作出来るジョブがいない場合、割と攻撃の比率が多いこともあってファイターのカウンターもいままで以上に発動しやすくなる。
一度勝つと再び小芝居が始まってエンディング…ではなく、寧ろすぐ終わってしまう。例年通り、アイテムを5つ集めないと真のエンディングは迎えられない。期間はあるのでのんびりやってもいいが、早めに集めないとオンオフ中にエンディングを迎えてしまうこととなる。配信期間は当初3月末だったが、すぐに「3月15日(予定)」という記述に書き換えられた。発表されたばかりの新作・マキシブコードがこの辺りで投入されることが一気に濃厚になったといえるが、それでも1ヶ月に及ぶ長期戦で、ボコスカードも大量の新規スタンプと共にがっつり1100パワー分用意されている。