146〜159回目

チュートリアル / M1位 4位 4位 2位 2位 / 検定S / H○ N○ G× || V○ U○ U○ H○


2週分。DQ11ばかりやっているので、正直QMAなんてかなりやる気が低い。チュートリアルは誕生日アイテム、検定はウィークリーミッション目当て。中部北陸検定は2回目以降もRPGに比べたら普通にやりやすいので、今後ウィークリーミッションで検定が出てもこうする予定。


トーナメントは殆ど人がいないので、誰もいない回はひたすら順位を調整しまくる。準決勝で捨てるか放置して、決定戦は普通にやるなど。誰かいる回はまじめにやるが、9割近い確率で決勝で負けるのでほぼ勝つ気が無く、最初から出来もしないノンランHARDを投げて乱しまくる。


グリバスは、先週の分はエボルブタイムあり。例え余裕で勝てそうな時だったとしても、もしその時自軍のHPが6割程度以下だった場合、誰かが外して解答出来ず→次の問題でAPゲージが溜まる→しかし直後エボルブタイム突入につき終了まで行動出来ず→ここで失敗すると大逆転負け、という最悪のシナリオが待っているので、HPに余裕がある時以外は最後の一撃まで全く油断ならない。途中で余裕ぶっこいて色々スタンプを流す人がたまにいるが、そういう楽観的になっているところをやられる。
翌週はグリムミュー2。エボルブタイムが無い通常モードだが、最初のターンで必ずクリティカル率を上げるため、極めて攻撃力が高く2回連続で受けると大体は終了。ただその代わりなのか、ULTRAに連続で入った割に妙に問題が簡単な気がした。
そんな中追加された新ジョブのサムライには、恒例の捨て身攻撃があるものの、グリムミュー2にぶつけるのは死期を早めるのでかなり危険。もう一つの固有行動もクリティカル率アップなので、今に限って言えば使い勝手が悪い。攻撃力は小さいがやたらHPが多い敵相手ならお呼びがかかるかもしれない。そのうちホーリーナイトの時のように、サムライを使わせるためにわざとそれに近い能力の敵を差し向けることもあるかも。