98〜105回目

M3位 / 検定B / V× H○ G○ G× U× U○


全国大会効果で混雑度合いが高くなる中、何とか満席をくぐり抜けて席を確保することに成功。
グリバスの今度の相手はグリムアイマヤ。この2人の仲良し設定、これまで殆どまともに活かせず、せいぜい扉の頃のアカアドの一部ストーリーか、マイルームへの入室確認画面でカップリングさせるくらいしか活用出来ていなかったが、今回ようやくまともな形でお目見えすることとなった。スケジュールの都合上、この先はこうした抱き合わせのグリムが多くなる。新作が1年間隔という縛りが無ければ単独でもいけたのだろうが、如何せんキャラが多すぎた。今でもたまに新キャラ希望の声を聴くが、普通にもう要らない。
このグリムアイマヤ、やたらダメージが大きい。「猛攻」が出ると普通に最大HPの6〜7割のダメージになるので、常に満タンにしておかないと2〜3問全員外すとすぐ終わる。実際そういう目に遭った。溜めやステータスが上下していると更にダメージが増え、両極端になってくると普通に即死する。使えない使えないと半ばハズレ扱いされていたホーリーナイトを否応にも使わせようとする、はっきり言って姑息な手。この次も相手も、既に公式からホーリーナイトを使った方がいいという忠告が出ており、スタイルはこれとほぼ同じ大ダメージ中心の速攻型と思われる。おかげで勝率が前回よりも更に減り、負ける時も最終問までもつれることも少なくなった。これがまだ数週間も続くと思うと正直いい気はしない。しかしそれでも、全国大会で廃人相手に何も出来ないまま終わってストレスをため込むよりかはまだまし。それだけ大会は嫌い。