36〜43回目

U○ N○ U○ V○…3 U○…2


キャラの声が変更されてから初のプレー。但し過去の新作のように全ての声が変更されているのではなく一部のみで、既存の声も並行して継続流用されている。これまでの声はQMA8以来使われ続けてきたもので、実に7〜8年も前に収録された音声と最近収録された音声が混じっているので、バランスがあまり良くない。どれも8年前の分と極力似せるようだいぶ無理した痕跡が見受けられ、並行して使われるとやはり違和感がある。一斉に替えなかったのは、やはりこれまで更新してこなかった原因の一つであるギャラ不足か。



サークルと野良、両方でオンオフに乗っかってみた。しかし、サークルでは最大でも3人まで、野良に至っては何度も入ったのに参加者と当たったのは合計で僅か2〜3人。サークルの方では代わりに入るのは当然COMで、WEになってからは初めてCOMと入ったが、昔に比べて随分いい仕事をしてくれる。相変わらず誰でも分かるような問題を間違える反面、形式関係無くほぼ捨てゲにしか見えないくらいの即答で当ててくる。行動もきっちり最初はステータス上げで以降は攻撃、とセオリーに乗っかっている。野良では代わりに来るのは無論他人で、わざわざ時間を計って予習も飛ばして入ったのに殆どオンオフの意味なし。

サークルはまだしも、一方で野良の方は前回同様ろくにマッチングしなかったので、ここのオンオフは思い切って見切ることにした。難易度別マッチングがモロに影響する形となってしまったので、システムが変わるかどの難易度でも当たるようになるまで無期限で様子見。今後は代わりというか、VERY HARD前後の難易度でも平易にマッチング出来るかのテスト目的で、よその募集に乗っかってみることにする。そこをしばらく試して、ダメだったらまた他の募集、と転戦。最終的にどこも満足なマッチングが出来ないならば、野良ではもう諦める。全てはこのクソいシステムが悪い。